2008年2月21日木曜日

室外機ファンモーター交換

先日、ルームエアコンの室外機から、「キリキリ・・・と言う、何とも言えない金属音がする」とご連絡いただき、点検にお伺いしていました。

点検したところ、ファンモーターが息絶える寸前で、手で回してやらないと起動しない状況で、回り出したと思ったら「ゴーッ、キリキリ」と、大きな音を出していました。

「ベアリングだと思いますが、ファンモーターごと変えますか。でも、部品があるかどうか。。。」とご説明し、手配したところ、本日入荷したので交換にお伺いしました。

室外機外装をはがして、ファンモーターを取外します。

080221-2.jpg
左側が異音が出るモーター、右側が新品のモーターです。

080221-3.jpg
新品のファンモーターが付きました。
エアコンが古いので部品があるかどうか不安でしたが、メーカー直送の即納で迅速な対応ができ、お客様も喜んでおられました。

ついでに、室外機の熱交換器にホコリが詰まっていたので、お掃除しておきます。
080221-4.jpg
みなさん室内機のフィルターはキレイにされていますが、室外機の方は見落としがちなんですよね。

これでこのエアコンも、もう少し使えますよ(^_^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿