2008年2月15日金曜日

いざ、椿まつりへ!

今年も商売繁盛祈願に、「椿まつり」へ行って参りました。

「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」・・・通称「椿さん」。
松山では、開運縁起・商売繁昌の神様として崇められています。
椿まつりは旧正月8日を例祭日として、その前後3日間行われます。
今日はその最終日です。

椿まつりの頃が一番冷え込むと言われているとおり、この3日間ものすごぉ~く寒いです。
今年は平日だったので夕方から出かけたのですが、相変わらずの人・人・人・・・(>_<)
県外からの参拝者の方も多いみたいです。

やっぱり、「椿まつり」と言えば「屋台」ですね。

表参道、裏参道、合わせて2km程の道路は、祭りの3日間歩行者天国となり、両サイドは800店以上の屋台で埋め尽くされます。

あれやこれやと目移りする息子たちを引きずりながら、通りを往復しました。

今年も皆様が商売繁盛!縁起開運!となりますよう。パンパン<(_ _)>


伊豫豆比古命神社(椿神社)~公式HP~

0 件のコメント:

コメントを投稿