2008年2月19日火曜日

新・人感ムーブアイ 霧ケ峰

お昼から「三菱電機 新製品説明会」へ行ってきました。

��.ルームエアコン 08年度 新・人感ムーブアイ霧ケ峰
��.業務用エアコン ムーブアイ搭載天吊形
��.オール電化商品 エコキュート・IHクッキングヒーター
��.ヒートポンプ式床暖房システム
��.省エネ照明器具

などなど、実機とパワーポイントで約3時間の説明会でした。

休み時間に、霧ケ峰の最上位機種が展示してあったので、まじまじと拝見させていただきました。
080219-2.jpg
新機種は「見える省エネ」と題して、正面パネルに運転状況が浮かび上がります。

そして今回最大のセールスポイントは・・・

「新・人感ムーブアイ」搭載!!!

。。。って、「新」が付いただけだなんて、思ったら大間違いです!

080219-3.gif

ムーブアイセンサーの中には、縦に8つのセンサーを内臓×左右を94分割=合計752エリアを計測!
動いている人も止まっている人も、数センチの精度でキャッチします(゜o゜)
実はこのセンサー、厚い毛で覆われたペットやハロゲンヒーター・熱い鍋などには反応せず、床温度と人間のみ感知する「サーモパイルセンサー」なんです!

今年は他社もセンサー搭載機種を出してきますが、他社が搭載しているのは「焦電センサー」。
焦電センサーは、人を検知して自動点灯する照明器具や換気扇などに使われている技術です。
これは、三菱電機が14年前に「パノラマアイ」の名称で搭載していましたが、床温度が測れない上、おおまかな検知しかできません。

「新・人感ムーブアイ」では、このサーモパイルセンサーにプラスして、人が動いているか、眠っているかの検知や、日常の人の動きを学習して風の向きを考える、まさにロボットの様な運転で人にやさしい上、なんと
最大50%の省エネ運転をしてくれるんです。

今年の霧が峰、向かうところ敵無しですね(^_^)v

「新・人感ムーブアイ 霧ケ峰」 : 三菱電機


・・・ちなみに、当社は三菱電機系の特約店ではありません。
技術屋の観点で本当にいい物を、お客様に「オススメ」いたしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿