2008年2月12日火曜日

松山市自主防災組織ネットワーク会議

今晩7時半から、三番町の八坂公民館へ会議に行ってました。
(実は本日、自分の誕生日で、息子たちの大ブーイングを受けながらの出席でした・・・)

消防署から召集が掛かり(おおげさな・・・)、八坂校区内の自主防災組織の会長さんと、地区の防災士さんたち、総勢20名以上が集合しました。
自分は、東築山町内会防災会の防災士としての参加です。

何の会議かと言うと、松山市内の自主防災組織を地区単位に結集して、その各地区から2名づつ代表者を決めて、年3回「松山市自主防災組織ネットワーク会議」を行う事となり、その代表2名を本日決めなければならなかった訳で。。。
080212.jpg

自主防災組織の役員から1名、防災士から1名。
八坂校区には自主防災組織が26組あり、初年度に防災士となったのは自分を含め2名、昨年度に防災士となったのも2名、合わせてたったの4名。。。
「やっぱり初年度の先輩に」と年上のお二人から言われ、もう一人の方とお話会い。

自分の気持ちとしては「やってみたい」と思ったんですが、こればっかりは人命という重圧もあるので興味本位ではできないし、まして自分が住んでいるところは事務所のある築山町ではなく、車で30分は掛かる所。。。
いざその時になれば、自分はそこにいることができない身の上。
言い訳がましく嫌なんですが、「すみません、お願いします」ともう一人の方に承諾していただきました。
実はその方、消防署勤務経験があるそうで適材適所となりました。

あ~良かった。
これで八坂校区の自主防災も良くなって行くでしょう(^_^)v

・・・家に帰ったのは9時前だったので、バースデーケーキは1人で食いました(-_-;)

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは、アベさん。
    お誕生日おめでとうございます!
    ��月12日生まれなんですね。
    ということは、サンキュー歳ですか?
    私は、実は2月13日生まれなんです!
    ��以前にも、言いましたっけ?)
    ��日違いとは、奇遇ですね。
    私は、サブロク歳になりました。
    確実に後を追ってますので、宜しくお願いします(笑)
    お互いに、四捨五入で「[太字]40歳[/太字]」 バンザイ[絵文字:v-42]

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ、吉田さん。
    吉田さんも、ハッピーバースディー!
    ホント1日違いなんですね。
    小さい頃から、誕生日とバレンタインデーは一緒にされてました。。。(^_^;)
    という事で、サンキュー歳となってしまいました。
    脳みそはハタチで止まってますので、とっくに追い抜かれてますが?
    はぁ、来年は40です。
    ��0代でやりたかった事、まだまだ一杯あるんですが。
    お互い力抜いて、頑張りましょう(^_^)v

    返信削除