2024年6月29日土曜日

ダイキンエアコンが故障したので三菱霧ケ峰へ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご実家へ、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV2524-W ムーブアイ搭載霧ケ峰をお買い上げいただきました。

既存機はダイキン。2013年モデルです。

「変な音がして止まる」というお話で、点検してみました。

表示されたエラーコードから、室内機のファンモーターの不具合の様です。
確かに、しばらくファンが回転して異音が出ていました。
部品があれば修理はできそうですが、11年使われているのでこの際に取替えたいとのご希望です。

室外機は地上置き。

配管の立ち下がりは、どこかで余った化粧カバーっぽいのが使われていて、上部はテープ巻き仕上げでした。

作業に掛かります。既存機を撤去しました。

位置決めをして、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

今回、外側でパテ埋めができないので、内側でしっかりとパテ埋めを行って、気密性確保と小動物侵入を防止しておきます。

配管はブラウン色のスリムダクトで化粧仕上げ。
あまりフリーダクトは使いたくないのですが、複雑な段差なのと、直射日光が当たらない場所でしたので。
テープ巻きよりは目立ちませんね。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
朝、現場へ到着した際には雨が降っていましたが、作業を進めていると止んでくれて、なんとか濡れずにすみました。

「お忙しいのに、ありがとうございました。来週から暑くなるらしいんで、取替えてもらって良かったです。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿