2023年2月3日金曜日

22年お使いの霧ヶ峰からJXVタイプ7.1kw霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV7122S-W ハイスペックモデル霧ヶ峰をお買い上げいただきました。

既存機も霧ヶ峰です。
2001年製で22年お使いです。
まだ動いていますが少し能力不足の様で、ファンヒーターを併用しないと寒いという状況のため、取替えをご希望です。
既存機が4.0kwで、今回取付けるのが7.1kwになります。

これ、配管の経路がなかなか大変です...
サッシに窓パネルを取付けて屋外へ出していますが、ロスナイ換気扇を設置しているため、途中に仕切り板が付いています。
既存機は2分3分の配管ですが、新しく取付けるのは2分4分なので通るか微妙です...

で、室外機はどこ?
え?これはちょっと...
これではエアコンが可愛そうです。
今回取替えに当たって、この辺りを整理していただく様にお願いしました。

と、ここまでが現地調査にお伺いした時の模様です。

では作業に掛かります。まずは既存機の撤去から。
お客様が整理されて、スッキリと室外機と配管が見えましたね。

さすがに20年以上経過していますから、室外機の底の方はボロボロでした。

既存機の撤去が完了。
新しいエアコンは右へ寄せて取付けようかと思っていたんですが、ちょっとこれは元の位置に取付けるしかなさそうですね...

新しいエアコンは7.1kwで4分の配管を使うため、曲げ箇所はベンダを使って曲げます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
配管穴キツキツでしたが、何とか通りました。
これも一人でやると、結構辛いです。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「ファンヒーター使うとね、空気が汚れるのと灯油を運ぶのが大変でね。これでエアコンだけで暖房ができる様になるんで、良かった。またお願いするんで、よろしくお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿