2023年2月11日土曜日

13年お使いの三菱霧ヶ峰を一切保証なしでエアコン取外し完全分解洗浄

先週土曜日にお預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了しましたので、再取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-ZW250-W(2010年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。

先週、リビングのエアコン取替えの際に取外して、お預かりしていたエアコンです。

2010年製で13年目になりますが、洗浄できるならもう少し使いたいとのご希望でした。
基本、アベ冷熱技研では製造後10年を超えるエアコンの分解洗浄はお奨めしていません。
分解中にもし部品が破損してしまったら、メーカーに部品がないので修理ができないためです。
よって、保証ができないのです。
どうしても...というお客様には、保証ができないことをご了承いただけるのであればお引き受けさせていただいています。
ちなみに、今までに破損させたことはありませんが、もしもの場合はエアコンが再起不能になることもありますので、基本はお奨めしません。

取外しは先週行っていました。
量販店で購入されたそうですが、配管接続部分の断熱不良で、結構なカビが生えてしまっていました。

室内横引き部分で、繋いでいるのを見つけました。
お客様にお聞きすると、もともとはここにパナソニックのエアコンが設置されていましたが、それは他の部屋に移設してこの霧ヶ峰に取替えてもらった様です。

という事は、既存の配管を流用してここで繋いだんですね。
隠蔽配管の要領ですけど、単純に手抜きですよね?
お客様はエアコンと配管部材、工事代を購入時に支払っている訳ですから、配管流用は有り得ないでしょ。
もう10年以上前の事ですから時効ですかね?

室内機取外し完了です。

お預かりした室内機を分解していきます。

長年経過すると、ファンモーターとファンを繋いでいる軸のところが固着しているのがよくあります。

今回もかなり苦労して取外しました。
何度も諦めかけましたが、なんとか...
10年以上経過しているので、どうしてもこういう不具合箇所は増えてきます。
壊したら修理できないという思いがあるので、無理な取外しもなかなか...

無事、完全分解できました。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

熱交換器↓

ボディ内部↓

ドレンパン↓

ファン↓

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。
室内機を掛けて、配管類を接続していきます。
接続部分はしっかりと断熱しておきます。

電動式真空ポンプを使って、配管内部をしっかりと真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「洗っていただいてありがとうございました。これももう少し頑張ってもらいます。いろいろと丁寧にしていただいて、ありがとうございました。」と、大変お喜びいただき、お土産までいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をこちらでご覧いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿