2021年11月6日土曜日

賃貸マンションで室内機位置を変更してエアコン取替工事

いつもお世話になっている賃貸マンションのオーナー様からのご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2521-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機はコロナ製。
振動音が出てうるさいとの事で、先月点検にお伺いしていました。

ファンのバランスが狂って、かなり室内機が振動していましたが、1993年製で部品はありません。
オーナー様へお伝えし、取替えが決まりました。

このマンション、どの部屋も専用コンセントがこんな位置にあります。
配管穴の位置に対して、このコンセントの位置はおかしいですよねぇ...

このエアコン取付けた人、コードを繋いじゃってました...
危険ですからやめてください。

しかし、ここは中華料理屋さんですか?焼肉屋さんですか?というくらい、ヘビー級な室外機です(^_^;)

配管穴はパテを忘れたのか、新聞紙を詰めてありました。

配管は凄まじくトルネード...
ドレンも上がってしまって、ハズしたらヘドロが出てきました...
どういう感性で仕事をしてるんでしょうね。

室外機を撤去しました。
掃除をする方が大変でした...

室内機を外すと、こんな感じです。
元々は和室だった様で、緑色の塗り壁が見えています。
そもそも塗り壁の上にクロス貼るのはどうなんですか?(^_^;)

今回、室内機の位置は変更します。
他のお部屋も全部この位置に取付けているのと、ここへ取付ければ、隣の部屋まで風が届きやすいというメリットがあります。

位置決めをして、背面板とMDダクトを取付けます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

外部配管はテープ巻き仕上げ。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

ベランダへ垂れ流しだったドレンは、塩ビ管を使って排水溝まで導きました。

電源コードは、室内機の位置を変えたことによって十分届きます。
前はステップルで留めてありましたが、化粧モール仕上げにしました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

左の壁が気になりますが、クロスの貼り替えはされないそうです。
入居者様に、お気に入りのポスターでも貼っていただくことになりました。
入居者様に、「わぁ、キレイにしてもらってありがとうございます!これで気持ちよく使えます。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿