2021年11月4日木曜日

15年使っている霧ヶ峰の調子が悪いので同じく霧ヶ峰へエアコン取替工事

いつもかなり濃い目(^_^;)にお世話になっているFB友さんのご依頼で、寝室のエアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2221-W スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機も三菱霧ヶ峰です。
2006年製なので、15年お使いです。
まだ動いてはいますが、先々月まだ日中暑かった頃、冷房運転に入れても温風が出る事があり、今回買い替えをご依頼いただきました。

室外機周りはこんな感じです。
出窓になっているので、左の隙間に配管が通されていました。
あ、室外機はお客様が塗装されました(^_^;)

既存機を外します。
コンセントが見当たらないなぁと思ったら、こんな事になっていました。

出窓があるため、元々あったコンセントの開口部を利用して配管穴にした様です。
このコンセント開口の左右には柱があるため、ここにしか配管穴を作れなかったのは理解できますが、コンセントを壁の中へ押し込むのはどうですかね?

コンセントを取付けました。

気密性確保と小動物侵入防止のため、配管穴には貫通スリーブを挿入しておきます。

そのままだと隙間ができるので、アルミテープで塞いでおきました。

位置決めをして、背面板を設置します。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
途中、カミナリが鳴り出して、いきなり雨が降り出してバタバタしましたが、なんとか日が暮れる前には完工できました。

「いつも丁寧にしてもらってありがとうございます。またお願いしますね。」と、お土産までいただき、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿