2021年11月20日土曜日

未入居の借家で故障のエアコン取替えとエアコンのない部屋へ新設工事

借家オーナーのFB友さんのご依頼で、エアコン×2台をお買い上げいただきました。

三菱電機 MSZ-GV2521-W 霧ヶ峰スタンダードタイプ×2台です。

今月初めに、「借家のエアコンの調子が悪いんで、見てもらえませんか?」とメッセージいただき、他の現場へ行く前に点検にお伺いしていました。

既存機はパナソニック製。
電源は入りますが、室外機はリレー音はするものの動作せず。

エラーコードから調べると、室外機側の電気系統、もしくはコンプレッサーの不良とのこと。
基板で治ればいいですが、基板を交換してもコンプレッサーの不具合が出る可能性もあります。
コンプレッサーの場合は、修理より買い替える方がマシです。
一か八か基板交換するか、買い替えるか。

エアコンが8年経過している事もあり、取替える方向で決まりました。

ついでに、隣の部屋にエアコンがないので、こちらも取付けて欲しいとのご希望です。

元々はエアコンがあったみたいです。

なぜか配管が残っていますね...(^_^;)

階段の下に室外機を置いていた様ですが、ここは浄化槽の様です。
腐食性ガスが上がってくる可能性があるところに、室外機を置く訳にはいきませんね。
奥の方へ設置するようにします。

という訳で、お見積りの内容にもOKいただきまして、本日工事にお伺いです。
まずは、既存の配管を撤去していきます。

既存のスリムダクトは流用です。
ただし、一筋縄では外れません...
ビスが既にナメられていて、ハシゴの上で格闘すること30分...
流用でなければ叩いて割るところですが、大汗かいてなんとか外れました...

しかしこのダクト取付けた業者さんは、ビスまで節約ですか?
2mのダクトを2箇所でしか留めてありませんでした。
新たにビスで留めておきましたけど。

それから、後からサイディングした様で、配管穴の位置が宅内側と外壁側が大きくずれています...

宅内側から見るとこんな感じ。
う~ん、もうちょっとどうにかならなかったもんですかねぇ...

段差がありすぎて、貫通スリーブは挿入できません。
土壁なので、これ以上崩れない様に配管穴キャップを付けて、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

スリーブが入れれなかったので、配管穴は気密性確保のため、しっかりとパテ埋めをしておきます。
三菱は側面カバーが外れるので、この辺りの施工性は抜群です。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで、配管を横引きして少しでも浄化槽から離しました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認して1台目が完了。

故障機の取替えに掛かります。

いやぁ、また大きな穴を開けてしまってますねぇ...
開けてる途中で竹を引っ掛けましたか?

しかも土壁に直接ビスを大量に打って留めるのは危ないですねぇ。
壁内にコンパネでもあればいいですが、どのビスもスカスカでした...

こちらは貫通スリーブが入りました。
キャップで隠れない隙間は、パテを使って気密性確保。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

既存機のドレンは、ベランダ上え垂れ流しでした。
今回は床に穴を開けて、下にある屋根上に落とす様にしました。
これでベランダが水浸しになりません。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

ベランダ周りはこんな感じで完成です。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「阿部さんめちゃめちゃ忙しそうやのに、今年中にやってもらえて良かったです。またお願いしますね。」と、お土産までいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿