2021年11月24日水曜日

壁クロス貼替えのため照明取外し再取付けとエアコン取替工事

いつもfacebookでやり取りさせていただいている、FB友さんから初めてのご依頼で、照明工事とエアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-AXV5621S-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。

ご依頼いただいたのは、7月です(^_^;)
阿部がバタバタしているのをFBでご覧いただいていて、かなり早めにご予約いただいていました。

11月に入って、リビングのクロスを全面貼替えするため、ダウンライトやシーリングファン、エアコンの室内機を一旦撤去して、クロスを貼り終えたら再度取付けをして欲しいというご依頼です。

こんな感じで、ダウンライトを撤去。

エアコンはダイキン製でした。

フロンガスを室外機側へポンプダウンして撤去完了です。
こちらのお部屋は隠蔽配管なので、配管はこんな風に残ります。

外した室内機を拝見すると、内部は結構なカビです...
2005年製ですか... さすがに洗浄はお奨めしませんね。
でもこれを、キレイになったクロスの上に再度取付けるのは、何とも残念な気分です。

そろそろ寿命を迎える頃ですし、再取付けして故障してから取替えるとなると、隠蔽配管なので場合によってはかなりの費用が掛かる様になります。
せっかくなので、取替える方向でご提案させていただき、ご依頼いただきました。

ただし、半導体問題や海外工場のロックダウンの影響で、エアコンがすぐに入荷しないため、少しお待ちいただく様になりました。

クロスの貼替えは一週間ほどで完了して、照明の再取付けにお伺い。
斜め天井の高天井ですが、高い脚立を使えば足場はいりません。

元の電球はねじ込み式の蛍光球でしたが、再取付けのついでに、お客様が用意されたLED球へ取替えました。
クロスもきれいになって、気持ちがいいですね(^^)

さて、エアコンの入荷は20日以降になるとの納期回答でしたので、本日取付けにお伺いしてきました。
まずは、位置決めをして背面板を設置。
配管のフレアナットも、新しいものに取替えます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

既存の室外機は繋がったままです。

撤去しました。

配管は溶接延長しなくても届きそうです。
泥ハネ軽減のため、ブロックを敷きます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成です。
こちらのお宅、エアコンはすべてダイキンでしたが、三菱霧ヶ峰が割って入りました(*´艸`*)

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
納期が掛かって少々お待たせしてしまいましたが、「提案してもらって、いいタイミングで取替えできて良かったです。他の部屋も同じ年式なんでまたお願いすると思いますんで、よろしくお願いします。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿