2021年9月29日水曜日

賃貸マンションのエレベーターホールへ防犯カメラ新設工事

いつもお世話になっているマンションのオーナー様のご依頼で、防犯カメラの取付工事にお伺いしてきました。

このBlogに、戸別リフォームでよく登場する賃貸マンションです。
今回は、エントランスを入ったエレベーターホールに、防犯カメラを設置します。

今回使用する機器はアルコム製で、お客様支給品です。
阿部はこのメーカー初めて知りました(^_^;)

では作業に掛かります。
配線類はすべて隠蔽にするため、埋込型照明器具を取外して、点検口代わりにします。

集合計器盤の上にも点検口があるので、この二箇所を使ってケーブルを通していきます。

天井裏は比較的広いですが、一部大きな梁があるため、通線はなかなか簡単にはいきません。

ケーブルはDC電源と同軸のツインケーブルで、両端にコネクタが付いているため、これまた狭いところは引っ掛かってなかなか苦労します...

なんとか、カメラを設置するところまでケーブルが通りました。

レコーダーとモニターは、集合計器盤の横にあるパイプシャフト内へ、大工さんが作ってくれた棚へ設置します。

電源がないので、コンセントも増設します。

こんな感じで。

カメラを設置します。

玄関側へ向けるのと、エレベーターと裏の通路へ向ける2台を設置。
ちょっと大きめですが、目立つので抑止効果も期待できますね。

機器を設置して、ケーブルを接続。

電源を投入して、カメラの向きを微調整して完了です。
今回はカメラ2台でしたが、4台まで増設可能です。
今後様子を見て、駐車場の方にも設置するかも知れないという事です。

ネット回線も接続できるので、これもまた必要なら接続するかも知れません。
とりあえず使ってみての都合だそうです。

アベ冷熱技研では、第一種電気工事士の責任施工です。
この様な工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿