2019年2月13日水曜日

音が高くなった古いレンジフードをスマートスクエアフードへ取替工事

午後からは、いつもお世話になっているお客様のお宅で、レンジフードの取替工事にお伺いしてきました。

パナソニック製 FY-9HZC4-S スマートスクエアフード90cm幅タイプ お客様支給品です。


既存機は双葉軽金属製って書いてあります。初めて見ました(^_^;)


外すのに手こずりました... まだ腰が本調子でないので、...
こちらのお客様は仕事柄、体力に自信のある方なので、「阿部さん、手伝いますよぉ~」と言って、一緒に取外しを手伝っていただきました<(_ _)>アリガトウゴザイマス

撤去完了。

わぁ...壁面がが石膏ボードです...

下地が無いところに、ボードアンカーの様な樹脂製のプラグで留められていました。

お客様、「この住宅メーカー、耐震性を謳っとるのに酷いなぁ...」と嘆いておられました。
外したレンジフード結構な重量でしたから、大きな揺れに合うと石膏ボードごと落ちてたかも知れませんね。

という事で、コンパネをカットして下地にしっかりと留めます。


寸法図を合わせて、吊り込み用ビスの位置決めをします。


本体を吊り込んで、しっかりとビス留め。
ダクトを接続します。


本体と壁の隙間は、コーキング剤を充填しておきます。


あとは、幕板を取付けて作業完了、お引渡しです。
側面のクロス下地が見えているところは、お客様が市販のタイルか何かを貼られるそうです。

「おぉ、うちもシュッとしたレンジフードになった。きれいに付けてもろて、ありがとうございます。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

この様な換気扇・レンジフードなどの取替えも、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿