2019年2月5日火曜日

隠蔽配管の古くなったエアコンを省エネタイプの三菱霧ヶ峰AXVへ取替工事

腰ですね... 先週から少しずつ回復に向かっていますが、軽作業と言えど動き回るので回復が遅れています(^_^;)
今日は、本当は先週施工させていただく予定だったのに、阿部が腰を痛めたばっかりに今日に延期させていただいたお客様宅で、エアコンと照明器具取替工事にお伺いしてきました<(_ _)>

三菱電機 MSZ-AXV4018S-W ムーブアイ搭載霧ヶ峰です。


「以前クリーニングしてもらったクーラーが、もう本体自体の取り換え時期にきているのでお願いします。」と、ご依頼いただきました。
既存機は日立製で、リビングに2台設置されています。

もともと、設計段階で二部屋に分ける予定だったところ、新築時に間仕切りをなくして、リビング・ダイニングにしたため、1部屋にエアコンが2台という状況になっているそうです。

結局、左の1台しか使っていないため、右側を撤去、左側を取替える事になりました。

しかしどうしたんですか?これ(^_^;)


アベ冷熱技研にエアコン洗浄をご依頼いただいたのは2014年。
あれから5年近く経っているので、内部がかなり汚れています。

吹出口から水滴が飛ぶとの事でしたので、内部の汚れが原因で水飛びが発生していたものと思われます。

こちらは使われていないので、コンセントも抜かれてこんな状態(^_^;)


室外機はベランダにあるのですが、これがまた...(´;ω;`)

初めて見た時は、うぉ~って言いましたもん(^_^;)
天吊金具を二段使いは、なかなか思いつきませんよね。
このお宅、他にも3箇所、この様な状態で室外機が吊られています。
鉄骨造の建物なので、恐らく天井裏の鉄骨へ寸切ボルトを溶接して吊ってあるんだと思われます。
今回の取替えで、ここは室外機1台に変わります。

では腰をさすりながら、作業に取り掛かります(´;ω;`)
朝イチに痛み止めの錠剤を飲んで、腰にコルセット巻いているので、なんとか体が動きます...

まずは右側の室内機を撤去して、隠蔽配管はカットして壁の中へ納めます。
配管穴は、2個用のカバープレートで塞ぎました。


左側の室内機も撤去。


新しい室内機の背面板を取付けて、既存配管が短いので延長します。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


古い室外機を降ろしました...

痛み止めが効いてるのか、腰の痛みがほとんどありません。
逆に気持ち悪いのと、明日の朝が恐ろしいなぁとか考えながら作業を続けます(´・ω・`)

無事、新しい室外機を乗せる事ができました。
既存の天吊架台は、そんなに傷んでないので流用です。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成です。

今まで下部ドレンがなく垂れ流し状態だったので、きちんと足元まで塩ビ管で立ち下げておきました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「おぉ、暖房がよぉ効くなぁ。また汚れたら阿部さんにクリーニング頼むけんな。」と、大変お喜びいただきました。

今回設置した霧ヶ峰AXVタイプは、ムーブアイ搭載でハイブリッド運転タイプです。
フィルター自動掃除機能とかはいらないので、省エネタイプが欲しいとのご希望でご提案させていただきました。

ムーブアイのメリットをご説明すると、かなり感動されていました(*^^*)

あと、7箇所の照明器具を、蛍光灯タイプからLEDタイプへの取替えもご依頼いただきました。

奥様はキッチンが明るくなって「わぁ、明るすぎて恥ずかしいがね」。
ご主人様は駐車場が明るくなって「おぉ、これだけ明るかったらバイクのメンテもやりやすいわぃ。」
と、大変お喜びになられていました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿