2019年2月13日水曜日

2019 椿まつり最終日 商売繁盛祈願へ行ってきました


今年も行って参りました。伊予路に春を呼ぶ椿まつり(*^^*)

毎年最終日の夜にに参拝してるんですけど、今年は午前中ぽっかり予定が入っていなかったので、ぼっちで行ってきました(*´艸`*)

「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)」、「椿さん」の愛称で親しまれています。
 松山では、開運縁起・商売繁昌の神様として崇められていますね。

椿まつりは旧正月8日を例祭日として、その前後3日間昼夜通して行われ、今日はその最終日です。

「椿まつり」と言えば「屋台」です。
表参道、裏参道、合わせて2km程の道路は、祭りの3日間歩行者天国となり、両サイドは800店以上の屋台で埋め尽くされます。

さすがに平日の午前中なので、参拝者もまばらです。
午後からはここも、足元が見えないくらい人で埋め尽くされるんでしょうねぇ。

毎年ここでかなり並ぶんですけど、今年はスルスルッと参拝できました(^^)

商売繁盛!縁起開運!家内安全!しっかりと祈願させていただきました!

今年も参拝後は、「貸銭(かしぜに)」を頂きます。

小額の守り金を借りて、翌年は倍額(多いとの意)にしてお返しする行事です。
本年も生活(なりわい)に励み、来年無事にお返しの参拝が出来る事を祈る神事だそうです。
商売の神様ですからね(*^^*)

商売繁盛の御札もしっかりといただいて。


いつもの様に、帰りは屋台で縁起物を購入。


ずっと長い間、「俵」ばかりだったんですけど、今年は「宝船」にしました(*^^*)


今年、アベ冷熱技研は40周年!
実は昨日、阿部は50歳を迎えました!(*´艸`*)

新しい領域へ!大海原へ漕ぎ出す一歩となります様に(*^^*)

伊豫豆比古命神社(椿神社)~公式HP~

0 件のコメント:

コメントを投稿