2018年1月5日金曜日

CATVネット回線からPikara光ねっとへ乗り換え工事

昨年末に申し込みいただいていたFB友さんのお宅で、インターネットの乗り換え工事にお伺いしてきました。

今までは、愛媛CATVのネットサービスをご利用でした。
「アップロードの速度を改善したい」との事で、ピカラへの乗り換えをご依頼いただきました。

年末ギリギリに引込みが入った様で、保安器の横にキャビネットが設置されています。
ここ2階ベランダから1階リビングまで、光ケーブルを通していきます。

既存のCATVのネット用ケーブルを、光ケーブルに抜き換えます。


1階部分の壁内・天井裏は、電話用配管を利用して屋外へ導きます。


光ケーブルは、スパイラルチューブに収めて保護します。
プレートも新しいものへ取替えました。


外部へ出てから、2階までは電力用パイプへ沿わせて立ち上げます。


引込側と宅内側の光ケーブルを、メカニカルスプライスを使って接続します。
見えますか?髪の毛の様な青い線。これが光ケーブルです。


接続が完了すると、キャビネット内へきちんと収めます。


CATVのモデムは撤去し、保安器の出力側にセキュリティパイプを取付けて処理します。


宅内側へ戻って、光ケーブルの先端に光コネクタを取付けます。
受光レベルを測定して、異常がない事を確認。


ONU内部で接続し、きちんと収めます。


電源投入して、ステータスランプの点灯を確認。


持参パソコンに接続して、専用サーバーでの速度測定を行います。


下り417.6Mbps、上り823.2Mbps。

1Gbpsのサービスですが、ここまでの高速になると、接続するパソコンの性能によって速度結果が大幅に違いますので、阿部のパソコンだとこんな感じという程度で見てください。

接続状態が確認できるとお引き渡しです。
という感じで、サクサクっと進んだ様に書いてますが、まぁ今回も手こずりました...(^_^;)
毎回、配線工事的には何ら問題ないんですけど、接続チェックの時にいろいろとあるんですよねぇ。
STNetサービスセンターの方とやり取りしながらなんとか完了できましたが、光の接続設定はいろいろと面倒です。まぁ、年に1回やるかどうかっていうピカラの工事なので、忘れてるのもあるんですけど(´・ω・`)

はぃ、阿部が悩みまくってるところを、FB友のお客様が激写(^^)v

やれやれ、すみません時間かかって<(_ _)>

「おっ、スマホでWiFi接続したら、100M超えてますよ!」と、スマホの画面をスクショして送っていただいたほど、大変お喜びいただきました(*^^*)


アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿