2011年4月25日月曜日

マンション浴室換気扇取替え

お昼から、マンションの浴室に付いている換気扇の取替工事にお伺いしてきました。


既存機は中間ダクトファンでした。

天井には吸込口。

本体はユニットバスの天井裏にあります。

中間ダクトファンを施工された経験のある方なら、「あれっ?」って思いますよね。
本体の下部から延びているのはドレンホースです。
排水管を立ち上げていないため、仕方無く吸込側ダクトへ差し込んでいました。。。
他の部屋もこんな感じなんでしょうか(-_-;)

今回は故障で取替えです。

ガタガタと音がして止まったため、お客様が少し掃除をされたそうですが、しばらくしてまた止まってしまったそうです。
ホコリが噛んで、モーターに負荷が掛かり過ぎたためと思われます。

吸込口も撤去します。


換気扇本体を設置。


塩ビ管とアルミジャバラを使って、既存ダクトへ接続します。


電源を接続し、ルーバーを取付けて試運転。

三菱電機製 V-08PP6 浴室用8cmパイプファン

今回は、既存ダクト扇が「1室用」だったので無理にダクト扇にせず、安価で風量の多いパイプファンを選定させていただきました。
ボディは樹脂製で絶縁性が良く、ファンが手の届く所にあるのでメンテナンス性も良くなりました。

快適なバスタイムをお過ごしくださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿