2011年4月29日金曜日

新築マンションでエアコン新設工事

世間は今日からゴールデンウィークなんですね。
今日もしっかり働いてきました(*^^)v

新築マンションで、エアコン×2台新設工事です。
1台目は、Panasonic製ルームエアコン。


因幡電工製 室内用スリムダクト MDタイプで化粧仕上げ。


室外側もスリムダクトで化粧仕上げ。


2台目はDAIKIN製ルームエアコン うるさら。。。(-_-;)

新型が出るたびに施工性が悪くなっている様な気がするのは、自分だけですか?

相変わらず太い加湿ホースが、作業スピードを落とします。


何とか完成。

室内機は角に「R」が付いていて「やんわり」した雰囲気ですが、配管を側面出しにするとダクトの加工が大変です。
このエアコンは「4方向気流」が売りなので、部屋のど真ん中に付けて配管は後方出しが一番ベストでしょうね。

室外側もスリムダクトで化粧仕上げ。

ドレン排水は、塩ビ管を使って排水口まで持って行きました。

今回の機器はお客様支給品です。
実は下見にお伺いしたのは3月末で、4月初めに工事予定だったのですが、因幡電工も地震の影響で部材がなかなか揃わなかったんです。
他のダクトメーカーもいろいろ当たっていたんですが、部材によって有る物無い物があったり、箱単位(20個~50個入り)での出荷しか対応していなかったりで、結局この時期になってしまいました。
真夏じゃなくて良かったぁ(^_^;)

まだまだ各メーカー、本格生産には掛かっていません。
アベ冷熱技研では、屋外用スリムダクトはそこそこ在庫しておりますが、今回使用したMDダクトは基本的に現地下見させていただいてから手配しておりますので、予定されている方は少し早めにご依頼いただけますようお願い申し上げます<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿