2010年11月20日土曜日

八坂地区合同防災訓練

今日は予定がびっちりでした。。。
そんな中、午前中は八坂小学校に八坂地区の町内会が集まって、合同防災訓練が行われました。

今回も東築山町の防災士として、防災士のウェアに身を包んで参加してきました。

地震体験車もやって来る予定でしたが、生憎の故障で2週間ほど修理に出ているそうで、代わりに煙体験ハウスが設置されました。

中はスモークが焚かれていて、真っ白で出口が見えません。
出てきた人たちは「何も見えん。怖いなぁ。。。」と話していました。
実際の火災では、咳き込んでもっと大変なことになります。

体育館では災害時のパネル展示や、防災グッズの説明が行われていました。


最後に、瓦礫に埋もれた人の救助方法を、マネキンを使って教えていただきました。

落ち着いて状況判断、声掛け、役割分担など基本的なことの確認ですが、実際その現場で落ち着いて行動できるようにならないといけませんね。

みなさん、いい体験ができたと思います。
しかし、この地区の防災士さん6人ほどいるハズなんですが、何で自分一人しか参加していないのか。。。
たしかに今回は消防主催の傾向が強く、防災士の仕事はまったく無かったんですが、こう言うイベントで「私がこの地区の防災士です」ってアピールしておかないと、いざ災害が起きた時にどうするつもりなのか不安に思いました。
災害の少ない松山市なので、危機感が無いんですかねぇ。
はぁ、また町内の「防災かわら版」作らないと。。。また、やる事が増えた(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿