2010年11月23日火曜日

地デジチューナー買ってみました

自宅のリビング用に、バッファロー製 地デジ・BS・110CSチューナーを買ってみました。
テレビ用地上・BS・110度CSデジタルチューナー
結構いいです。
コンパクトでBS・110CSチューナーまで搭載していて1万円ちょっと。

実は、自宅はまだアナログテレビを使用しています。
まあ、愛媛CATVに加入しているので、デジタルに替える必要は無いんではありますが、現在契約しているコースが「エントリーコース」なので、ずっとどうしようか悩んでいた訳です。
現在、エントリーコースの新規受付はしていませんが、このコース、地デジもアナログもBSもCSも受信できるSTB(セットトップボックス)が付いて3,045円なんです。
ほとんどのチャンネルがこの価格で見れるのは魅力的ですよね。
でもこのSTB、出力端子が赤白黄色のコンポジット端子しかなくて、地デジ放送画面を見てもボヤっとした感じが悩ましかったんです。

「ブラウン管のきれいな画面でクリアなデジタル放送が見たい」と言う願いは、この地デジチューナーで叶いました(*^^)v
きれいです。 まだまだブラウン管テレビも捨てたもんじゃありません。

今回この機器を設置したので、エントリーコース(月額3,045円)からミニコース(STB無しで月額840円)へコース変更を行います。
これで月額2,205円、年間にすると26,460円の削減が可能になりました。

あ、注意点を1つ。
愛媛CATVでは、BS及び110CSは周波数変換して送っていますので、STBを通さないと映りません。
BS及び110CSをご覧になる場合は、別途パラボラアンテナが必要になりますのでお気を付けください。
BS及び110CSが必要無い方は、地デジのみのチューナーをお奨めいたします。

「じゃあ、CATV止めて地デジもUHFアンテナで受信すれば?」と誰もが思うと思いますが、駄目なんですね。
愛媛CATVには、アニマックス・カートゥーンネットワーク・GAORAなどなど、アナログチューナーでも受信できるチャンネルがたくさんあるんです。
屋根上にアンテナ不要で、たくさんのチャンネルが受信できて840円。
止める訳にはいきませんよね(*^^)v

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿