2010年6月23日水曜日

松前町で床置形PAC新設工事

午前中、松前町のとある作業場へ、床置形パッケージエアコンの新設工事にお伺いしてきました。


田んぼの真ん中に、ポツンと建っているプレハブ造の建物です。
建物を支えている基礎部はブロックになっていて、室内側にも見えています。


床置形は、配管穴の高さが床面から100mmなので、このままではブロックに穴を開けなくてはならないため、こんな物を作ってみました。

耐水性のコンパネを使って、室内機を乗せる据置台を作りました。
床面と壁面へビスでしっかり固定してあります。

位置決めが完了すると、壁面へ配管穴を開けます。

あれ?断熱材が入ってない。。。

室内機を設置します。

室内機下部と据置台は、ビスでしっかり固定。

上部も転倒防止のため、壁面へビスで固定


冷媒配管をフレア加工し、接続の準備を行います。


室内機側の配管をつなぎ込みます。


つないだ所は、きっちりと断熱材を巻きつけます。

結露防止の意味もありますが、フレアナットのナット割れを防ぐ効果もあります。

電源は単相200V機種なので、既存分電盤内へ漏電遮断器を増設して分岐配線します。


電源線は室内機内部を経由して、室外機まで送ります。


ドレンは、屋外の手洗いの排水管を分岐して接続。

汚水管だと悪臭や腐食ガスが上がってきますが、どうも雨水管の様なのでこれに接続しました。

室外機に冷媒配管を接続して、真空引き作業に掛かります。

もうこの世の中に、この作業を省く業者さんのいないことを願います<(_ _)>

作業が完了すると試運転を行い、取り扱い説明をしてお引き渡しです。

三菱電機製 スリムR 床置形パッケージエアコン 単相200V 2.5馬力 MPSZ-RP63SKN


室内機も室外機もコンパクトです。


今回のお客様は、広い意味での同業者さんです。
タウンページとホームページで業者さんを探しておられて、アベ冷熱技研を選んでいただきました。
いくつもの業者さんの中で当社を選んだ理由は、「ホームページが充実していて、一番信頼できそうやったから」・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
お客様のこう言ったお声が自分を支えてくれています。
なので、今日も夜な夜なBlog更新中です。

アベ冷熱技研では、冷凍機・空調機に精通した「一級冷凍空気調和機器施工技能士」が責任を持って施工いたします。
エアコンに関する事なら何でも、お気軽にご相談くださいませ<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿