2010年6月15日火曜日

緊張型頭痛?

お昼から「脳神経外科」へ行ってきました。

3年程前、行きつけのカット店でシャンプー(上向き洗髪)をしてもらっていると、後頭部を「ぐぅ~っ」と捕まれるような感覚に襲われ、店内は涼しいのにものすごく汗が吹き出してきて、頭がぐるぐる回る感覚が起こったので、洗髪をストップしてもらった事がありました。
それ以降も、洗髪中にはそれが起こっていました。
その頃は、その時以外に症状が出ることは無かったので、そんなに気にしていませんでした。

それがここ1年前くらいから、暖かい部屋に長時間居たり、緊張した状態が続いたりすると症状が出るようになってきました。

20年程前ですが、以前勤めていた会社で倒れたことがあります。
その時、生まれて初めて救急車で運ばれましたが、倒れるまでに、今回と同じ様な症状が出ていたのを思い出しました。
その症状は、1年程薬を飲んで完治しました。
その間、営業職なのに、車に乗る事も規制されて辛かったのを憶えています。

だから、嫌な感じがしてたんです。
早く病院で診てもらいたかったのですが、やる事が多すぎて今日になってしまいました。
昼から、ポンと時間が空いたので「ちょっと行ってみよう」と思い立ちました。

先生に、ゆっくり時間を掛けて今までの事をお話し、MRIを使って頭の断面も見ていただきました。

結果は・・・

異常なし。
「脳の断面も、血管も異常ないから安心してください」と。

じゃあなんで?とお聞きすると、、、

「疲れからです。 ゆっくり休むのが一番いい薬です。 ぼぉ~っとする時間を取ったり、首をマッサージする時間を取ってください。」と。。。

こうやってBlog書いてるのも良くないんでしょう(-_-;)
確かに、やらないといけない事はたくさんあるんですが、そのほとんどがお金にならない事で、気にしていない様でそれがストレスになっているんだと思います。
今思うと、日常的にホントいろんな事考えていて、脳みそを休ましていないなぁと思います。

でも、やらないと前に進めないんですよね。
なので、先生が筋肉の緊張を緩めてくれる薬を出してくれました。
「いっつもはダメですよ。 どうしても休めない時に飲むようにしてくださいね。」と念を押されました。

今回これをBlogに書いたのは、世間一般的にこの症状を持っている方が多いとお聞きしたからです。
確かに、行きつけのカット店の担当者さんも、「阿部さんと同じ症状のお客さんが何人かいます。」と言っていました。
心当たりのある方は、脳神経外科で診ていただくことをお奨めします。

はぁ、当分無理できませんねぇ。
これからは「人のお世話(仕事じゃない事)」は控えめにして、息子たちが成人するまではこの体を持たせないといけませんからね。
とりあえず、重症じゃなかったと言うことで<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿