2010年6月5日土曜日

新築マンションでエアコン分解洗浄&取付工事

先週お預かりしていたエアコンの分解洗浄が完了したので、お昼から取付けにお伺いしてきました。


本当は先週お伺いしたときに3台取付け予定だったのですが、お引っ越しで持って来られたエアコンを見てみると・・・

「せっかくなので洗ってください」とご依頼いただき、3台のうち2台のみお預かりしていました。

アベ冷熱技研のエアコン分解洗浄(エアコンクリーニング)は、室内機を完全にバラして丸洗いします。

ダイキン AN50FUXP-W(2005年製)
ダイキン F22ETUXS-W(2004年製)


完全分解して、高圧ポンプで薬品洗浄を行います。

電気系統を分離して完全にバラしてしまうので、スミズミまで気持ちよく丸洗いができます。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


フィルター↓


ボディ内部やドレンパンに見える黒いポツポツは「黒カビ」です。
そのまま運転すると、どうなるかはご想像におまかせします(^_^;)

洗浄が完了すると、取付けにお伺いします。

今回は新築マンションですので、屋内側の配管もMDダクトを使って化粧仕上げとしました。
��※MDダクトは取り寄せ品ですので、事前調査が必要です。)

外部は、ブラウン色のスリムダクト仕上げにしました。


室内機・室外機のドレンは、アイボリー色の塩ビパイプで排水溝まで導きます。

取付けが完了すると、試運転をして工事完了です。

梅雨入り間近です。
シーズン前に、一度冷房運転をしておくことをお奨めします。
故障してるかもしれません。
ものすごい匂いがするかもしれません。
前もって確認しておけば、暑いときに嫌な思いをすることもありませんよ。


分解洗浄の動画が見れます↓
エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿