2024年8月12日月曜日

23年前に施工させていただいた三菱霧ケ峰×2台のエアコン取替工事

お世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2524-W 霧ケ峰スタンダードタイプを2台と、LED照明器具をお買い上げいただきました。

今月始めに「エアコンのランプが点滅して動かなくなったんで、また阿部さんに取替えてほしい」とご連絡いただきまして、とりあえず点検と下見にお伺いしていました。

1台は居間にあるエアコン。
もう23年前なのでどうやって施工したのか、覚えていません。
その頃はデジカメすら持ってなかったので、施工写真も残っていません。
親父と僕と、なぜか弟も手伝いに来てくれていたのは薄っすらと覚えている程度で、結構苦労した記憶は蘇りました。

室外機周りはこんな感じでした。

もう1台は、中2階の寝室。

こちらはかなり狭くてハシゴが立たず、泣きそうになりながら取付けたのを思い出しました。
そう言えば23年前も取替えでした。

どちらのエアコンも電気系統の不具合の様で、既に部品はありませんから取替えです。
予定がパンパンですからすぐには取替えにお伺いできません。
どうせ壊れて動かないので、取外しだけ時間の空いた時にお伺いしていました。

1階居間。正面のボードも一旦すべて撤去しました。

中2階寝室。

「ついでにこれも。」とお願いされたのは、Nationalのレトロなエアコン。

室外機も年季が入っていました。

このお部屋は物置として使われているため、取外し処分まで、

あと、中2階にあるシャンデリアが古くて重いので、「地震が起きたら落ちるかも知れない」とご不安だったので...

LEDシーリングライトへ取替えさせていただきました。
ここまでが先週の作業でした。

そして本日、2台のエアコン取付工事にお伺いです。
午前中は日が当たらない西側の寝室からスタート。(暑いですから...)
位置決めをして、背面板を設置。

ここが大変なんです。
配管とクロスする様に雨樋管が横引きされています。
狭い上にお隣のカーポートがあるため、ハシゴは入りません。

脚立を伸ばして、急な角度で作業することに。
狭いので、なかなか作業が捗りません。

さすがに急な角度の脚立の上で配管接続は無理ですから、室内側で繋いで配管を送り出します。

大体、一人でやる作業ではありません。
なんとか室内機を掛けました。

体をネジ入れて配管接続。
配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
日陰で良かったです。
日が当たっていたらどうなっていたやら。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認して中2階寝室が完了です。

午後からは建物反対東側の居間へ。
配管が入れやすい様に、VU50を貫通スリーブ代わりに入れておきます。

新しいコンパネを貼って、背面板を設置。

こちらも配管は右後方接続のため、室内側を接続してから取付けます。

結構辛かったですが、なんとか室内機を掛けました。
そもそも一人でやる作業ではありませんね。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
配管化粧カバーは少し熱で変形していましたが、ペンキが乗っていて劣化が進んでいないため流用しました。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

「暑い中、盆前に取替えてもらって、ありがとうございました。いやぁ涼しい。これでまたしばらくは安心して使えます。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿