2022年11月5日土曜日

新築住宅で愛媛CATVのテレビサービスと光ねっとサービス新設工事

先月エアコン新設工事をさせていただいたお宅で、お引越しができたのでCATVの工事にお伺いしてきました。

既に電柱からの引込みは完了しています。

2階軒下なので、ハシゴ作業になります。

光ねっとは既存配管内に光ケーブルを通して、テレビは既存の同軸ケーブルをV-ONUへ接続します。

新築でよく見かけるグレー色の同軸ケーブルですが、これ紫外線に弱いので、屋外使用には向きません。

とは言え、抜き替える事はできないので、被覆劣化を遅らせるために黒いビニールテープで保護しておきます。

ネット用の光ケーブルを空配管に通して、引込側と宅内側のケーブルをメカニカルスプライスで接続。
ハシゴの上で、髪の毛の様な光ケーブルの細かい作業はなかなか大変です。

V-ONU内へ整然と収めます。

宅内へ入って、浴室点検口のところにある分配器の脇へ、V-ONU用の電源部を設置。

各部屋のテレビユニットのところで受信レベルを測定し、異常がないことを確認。

あとはテレビに接続してチャンネル設定を行い、映り具合を確認してテレビ側完了。

光ケーブルは、2階収納のところに出てきました。

光ケーブル末端に光コネクタを取付けて受光レベルを測定し、異常がないことを確認。

S-ONUへ接続して電源投入。
測定用のパソコンを接続して、速度測定を行います。

100Mbpsのサービスで上下90%以上の速度が出て、異常がない事を確認。

最後にお客様が購入されたWi-Fiルーターへ接続します。

速度測定を行い、適正な速度が出ることを確認してお引渡しです。

これでエアコン工事から照明取付け、CATV新設の一連の工事が完了しました。
「今回はいろいろとお世話になりました。また近々エアコンの移設もお願いすると思うんで、よろしくお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿