2022年11月15日火曜日

2022匠の技教室を愛媛県立松山工業高等学校電気科で開催

先週に引き続き、今年も是非にと先生方にご好評いただきました、「匠の技教室」に、ものづくりマイスターとして参加してきました。

先週は宇和島の吉田高等学校での開催でしたが、本日は松山市内にある愛媛県立松山工業高等学校での開催です。
松工さんでの出前授業は、今年で3回目の開催になります。

電気・機械・建築のコースがありますが、今年も電気科のみなさんと。
電気科の卒業生の中にも、冷凍空調系の会社に多数就職しているという現状から、阿部が強く電気科推しでお願いしています。

今回の講師は同じ愛媛県冷凍空調設備工業会のメンバー6名で、全員ものづくりマイスターの資格を持っています。
与えていただいた時間は4時間。

阿部は「エアコンの仕組みについて」と題して、PowerPointと分解したエアコンの実機を使って説明しました。
ちょっと初心者には難しい分野の話なので、かなり要約して解りやすい様にしてみましたが、ちゃんと伝わったでしょうか(^_^;)

この後、エアコンの配管接続作業の様子や、実際に運転しながら各所の説明。

ある程度、エアコンの仕組みや、工事を行うには知識と技術が必要だということを理解してもらったところで、エアコン工事に必要な工具の解説と使い方について講義を行ったあと、実際にパイプカッター・リーマー・フレアツールを使って、銅管の末端をフレア加工してもらう体験を行いました。

はじめて触る工具ですから、扱い方も様々。
各テーブルを回って、マンツーマンで持ち方から扱い方まで細かいところまで教えてあげると、次からは早くキレイに仕上げる事ができていました。

ある程度フレア加工ができる様になったら、パイプベンダで銅管を曲げる曲げ加工も体験してもらいました。
4分管なので、初めて体験するには少々チカラがいります。

最後に全員で、きちっと寸法を出して曲げ加工を行い、末端をフレア加工。
4人分を組み合わせて、こんな作品を作ってもらいました。
一人でも寸法が違うと、きちっと合わさりません。
できあがった作品を見て、みんな笑顔でした。

最後に、安易な知識でエアコンを触ってしまうと、とても危険な目に遭うことを伝えました。
ここは一番重要なところですね。
実際に素人さんがエアコンを取外そうとして、室外機が爆発したり、漏れ出した液体フロンを触って凍傷になった事例がありますから。
どんな資格が必要で、生徒のみなさんが受験できる資格試験はどんなものがあるの?という、一番知りたいところも説明させていただきました。

最後に質疑応答を行いましたが、ちょっとここには書けない様な直球な質問が飛んできて、みんなで笑いながら4時間の授業を終えることができました。

毎回思うんですが、この授業で生徒のみなさんに新しい道は開けたんでしょうか。
この体験は、みなさんの心に残る事ができたんだろうか。
この業界に少しでも興味を持ってもらって、一人でも多くの仲間を増やせたらいいなという思いで阿部は活動しています。

今年も帰り際、お世話になった先生方に好評いただきました。
また来年度も、それ以降も、継続的に続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿