2022年7月1日金曜日

エアコン注文しても一ヶ月先になるのでお客様支給品でエアコン取替工事

タイトル通りです。
エアコン注文入れても、即日納期が出ない状況です。
省エネタイプのエアコンは、入荷までに約一ヶ月程度掛かっています。
シンプルな安価機種は仕入先が旧モデルを在庫してくれていて、これまで何とかなっていましたが、それももう底をつきそうな勢いです。
まぁ仕方ありませんね。
春頃から分かっていた事ですから、無いものは無い。どうにもなりません。

さて、そんな中、以前からお世話になっているお客様でありFB友さんのご依頼で、リビングのエアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 霧ヶ峰プレミアムモデル お客様支給品です。
そうなんです。お客様支給品なんです。

今回のお客様は、「アベ冷熱技研さんで購入したい」と、以前から数台、霧ヶ峰をお買い上げいただいていました。
なぜ今回支給品となったかと言うと、タイトル通りです...
注文入れても、「早くて一ヶ月後です。」という回答しか帰ってきません。

既存機は富士通ゼネラル製。
新築の際に、支給品として取付けさせていただいたものです。
「来年くらいに霧ヶ峰に取り替えようかな」と思われていたそうですが、突然冷えなくなってしまってご連絡いただきました。
11年ほど使われているので、修理は選択肢にありません。

さすがにリビングですから、一ヶ月もお待ちいただく訳にはいきません。
お客様ご自身でネットで探していただいて、なんとか1台見つけてこられました。

では工事に掛かります。
室外機周りはこんな感じでした。
デッキがあって、上にはベランダがあるので、日陰でそよ風が気持ちいい場所です。

既存機を撤去しました。

このブログをよくご覧になっているお客様なので、ネットショップで購入されるのがかなり不安だった様です。
梱包は頑丈にされていたので、いいショップで購入された方だと思いますね。
室内機の箱はボコボコでしたけど...

位置決めをして、背面板を設置。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

既存の化粧カバーは流用します。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りはこんな感じで完成です。
いやホント、松山市内は暑くて大変なんですけど、郊外は風がずっと吹いていて涼しかったです。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「お忙しい時期にお願いするつもりなかったんですけど、助かりましたありがとうございます。次は絶対阿部さんから買いますから。」と、大変お喜びいただき、お土産までいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿