2022年7月25日月曜日

猫ちゃん専用の3階小屋裏部屋へエアコン新設工事

たくさんの猫を飼っているFB友さんのご依頼で、エアコン新設工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2821-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。 

設置する場所は、リフォームされた3階小屋裏部屋。

電気工事屋さんが、「この辺でいいでしょ」と設置されたエアコン専用コンセント。
う~ん、床置形エアコンでも設置するつもりですか?

コンセント側の外壁を外から見上げると、この位置です。
なに?どうやってエアコン取付けるの?って感じですね。
屋根は急勾配。ハシゴを立てられるスペースは一切ありません。
どう考えても、こちら側にエアコンは無理です。

じゃぁどうしようかという事で、反対側しかスペースはありません。

外側から見るとこの位置です。
玄関側正面なので、ご提案するのももの凄く悩んだんですけど、「いいです。見た目なんか気にしませんから。猫のためなら全然大丈夫です。」と、お客様。
そこまで言われるなら、こちら側でいきましょうか。

しかしこの外壁がクセモノです...この凹凸と、不規則な並び...

では工事に掛かります。
午前中は日陰なので、そよ風が涼しい感じでスタートです。

この外壁が大変で、先にスリムダクトを取付けていきます。
真っ直ぐ下ろすのにも一苦労です。

穴開けは、ハシゴの上で外壁側から。
内側から開けると、貼り付けてある外壁材が外れてしまうからです。

この位置に貫通しました。
はぃ。ナント、ここまでの作業で午前中が潰れました...
ホント、この外壁嫌いです...

午後からは室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

午前中と打って変わって、ガンガンと直射日光が突き刺さります...
空調服を着てても、汗が吹き出てきてクラクラ。

配管ルートはこんな感じで。う~ん...

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

外周りはこんな感じで完成です。
阿部的にはまったく納得がいかず、モヤモヤ感満載のルート取りで、なんか恥ずかしいです。
この時点で夕方5時過ぎです。
もの凄い時間が掛かっています。

まだ電源工事が残っています。
反対側にあった専用コンセントから、化粧モールを使ってケーブルを延長。

室内機側に専用コンセントを取付けました。
ここまで1時間ほど経過。

あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
これで20匹近くいる猫ちゃんたちも、快適に過ごせますね(^^)

「わぁ、涼しい!エアコン付かないのかと思って諦めかけてたんですけど、こんなにキレイに取付けてもらってありがとうございます。これから24時間つけっぱなしです。この子らも快適になりました。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿