2022年7月28日木曜日

食品加工場で15年ほどお使いの床置形パッケージエアコンの効きが悪いため取替工事

いつもお世話になっている食品加工会社様のご依頼で、業務用パッケージエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 PSZ-ERMP80KZ 床置形3HPパッケージエアコンをお買い上げいただきました。

既存機も三菱電機製です。
ちなみに、これは当社施工品ではありません。

先月、ちょっと効きが悪いので、手の空いた時にでも見てもらえないかという事で、点検にお伺いしてきました。
吹出口に手をかざしてみると、冷たい風は出ていますが風量が少ないです。
内部の汚れ具合から熱交換器の目詰まりだと判りましたが、15年以上経過しているため洗浄はお奨めできません。
お客様ご自身もそろそろ取替え時期と考えられていたので、取替えでご依頼いただきましたが、、、、、

そうです、半導体不足でエアコンがありません。
注文を入れても帰ってきた納期は3ヶ月後...
仕方ありません。
お客様も覚悟はされていた様です。

夏が終わる頃に入荷するのを待つしかないなと、諦めていたのが先月。
ところが今月に入っていきなり、「阿部さん、エアコンが入ってきます!」と仕入先から連絡が...
いやぁ、嬉しいんですけど困りました。
予定はパンパンでどうにもこうにも...

という訳で、本日やっと取替えにお伺いできました。
では作業に掛かります。

室外機は建物裏に設置されています。

配管を延ばしているのはいいんですけど...

雨水の縦樋があるのにそこに穴を開けますか?
これここでかなり苦労しそうです...

既存機は動くので、ポンプダウンして撤去。
既存配管も取替えるため、ダクト以外すべて撤去します。

いやぁ、この業者さん、ルームエアコンのコアドリルしか持ってないんですかね?
穴が細すぎて、ここも苦労しそうです...

取付けに掛かる前に、取外した室外機からフロンガスを回収しておきます。
繋いで電源入れておけば、回収してくれて勝手に止まるので、他の作業ができます。

新しい室内機を据付けて、配管の位置合わせを行います。

外部に出たところで、ベンダを使って曲げます。
狭くて非常にやりづらいです...

雨樋がなければこんな事しなくて済むんですが、5分の配管は曲げながら配管穴へ差し込めれないため、ここで溶接します。
これも狭いし、他の部分を焼かない様に気をつけながらなので、結構大変でした。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機の配管挿入口は、小動物が入らない様にアルミテープで塞いでおきました。

室外機を奥に寄せているのは、お隣の窓の真ん前にならない様に設置するためです。

室外機周りは、こんな感じで完成。

工事が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「早めに取替えができて良かった。これでパートさんも熱中症にならずに済みます。また他の部屋もお願いしますね。」と、大変お喜びいただき、追加の工事もご依頼いただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2022松山電工組 道路清掃奉仕活動

今朝は、毎年恒例の松山電気工事協同組合 道路清掃奉仕活動に参加してきました。

早朝にも関わらず、今年もたくさんの組合員有志の方々らが集合。

藤原町の組合事務所から、国道56号線沿いを南へ向けて清掃します。
今年も阿部は中央分離帯に着きました。
交差点の信号待ちで渋滞するところは、タバコの吸殻や、食べ物の梱包、ペットボトルなどが散乱しています。
今年はマスクや除菌シートなどが多く見受けられました。
相変わらずポイ捨てゴミが多くて、マナーの悪さに残念な気持ちになりますねぇ...

30分程度の活動ですが、いい汗をかかせていただきました。

2022年7月27日水曜日

22年お使いの隠蔽配管のエアコンが故障のため三菱霧ヶ峰へ取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-JXV2522-W 霧ヶ峰ハイスペックモデルをお買い上げいただきました。

既存機は松下電器産業製。

室外機はコンクリート土間のところに。
こちらのお宅は、すべてのエアコンが隠蔽配管です。

このエアコンは仏間に設置されていて、お盆にお坊さんが来られるのでテスト運転をしてみたところ、ランプが点滅してまったく動かないという状況でした。
既に22年経過しているため、さすがに修理は不可能です。

では作業に掛かります。既存室外機を撤去。

隠蔽配管を流用するため、窒素ガスを配管内へ流して、残留オイルを追い出しておきます。

既存の室内機を撤去してびっくり...
凄いところから配管が出ています。
これ、最初の仕込みの時点で失敗していますね。

隠蔽配管の場合、通常は左側のドレンの位置から冷媒配管とケーブルが出ていないといけません。
ここから結構苦労して時間が掛かります...

新しい室内機の背面板を加工して取付け。
配管は室内機側の加工なくなんとか繋げる様に、壁側を少し削ったりの細工をしました。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成。
既存機の底がホコリで凄い状態だったため、ブロックを敷いて少し嵩上げしています。
これならホコリを吸いにくいし、お掃除もしやすくなりました。

すべての工事が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
これで安心して、お盆にお坊さんをお迎えできますね(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2022年7月26日火曜日

20年お使いのエアコンが故障したため三菱霧ヶ峰エアコンへ取替工事

以前、他のお部屋のエアコンをご購入いただいたお客様のご依頼で、居間に設置されているエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2522-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

既存機はダイキン製です。

故障して動かなくなったとの事ですが、20年お使いですから、よくここまで持ったなと逆に褒めてあげたい気分です。
製造後10年超えるとほとんどの部品はありませんから、早め早めの取替えをお奨めします。
今年は特に中級機種以上は在庫がほとんど無いので、暑い盛りに故障すると辛いのはお客様ご自身ですから。

室外機周りは、こんな感じでした。

今回、このダクトも取替えをご希望です。
酷い施工ですね...

では作業に掛かります。
ダクトカバーを外すと大きな穴が開いていて、パテ埋めもされていませんでした。

すべて撤去しました。
竹組みの土壁にも関わらず、背面板は短いビスで数箇所留められていただけです。

ホント、酷いもんです。

気密性確保と小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。

位置決めをして、背面板を設置。
土壁なので、スライド金具でしっかりと固定しておきます。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

既存のダクトを外すと、塗装が塗られていなかったためこんな状態に...

元のルートに合わせるしかないため、仕方なくフリーダクトを使用して施工。

ドレン排水はコンクリートに垂れ流し状態だったため、塩ビ管を使って植え込みのところまで延長。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

室外機周りは、こんな感じで完成です。

あとは試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「ありがとうございます。暑い時に急に故障して大変やったんです。これで涼しくなるんで、助かりました。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。