2021年1月7日木曜日

店舗改装に伴い天吊形エアコンから三菱霧ヶ峰ZXVタイプへ取替工事

今年はコロナの影響で、毎年恒例だった電気工事組合の安全祈願もなくなり、少し寂しい年始となりましたが、いきなり4日の仕事始めから現場へ出ていまして、本日完工してお引渡しさせていただきました。

三菱電機 MSZ-ZXV7120S-W ムーブアイmirA.I.搭載霧ヶ峰をお買い上げいただきました。


今回ご依頼いただいたのは、三津浜のリトルイタリア「FLOR(フロア)」さん。
マスターシェフのTさんは以前からのFB友さんで、7年ほど前にも2階のエアコンをお買い上げいただいたお客様です。

今回、1階の店舗を改装する予定で、元々設置されている天吊形パッケージエアコンを、店舗や事務所などの事業者向けコロナ対策補助金制度を利用して取替える工事をご依頼いただきました。
既存機は8.0kwの3馬力です。
部屋の広さから、動力電源を使わないルームエアコンの7.1kwへ取替えます。

室外機の位置関係はこんな感じでした。
左の二段置きにされている下側の室外機は、7年前にアベ冷熱技研でお買い上げいただいたものです。

FLORさんの仕事始めは7日で、それまではオーナーさんも「DIYで店内改装してるんで、お手伝いできますからねぇ」という事で、お言葉に甘えて4日の午後から工事に入らせていただきました。

まずは既存のパッケージエアコンの撤去です。
業務用のパッケージエアコンはフロン排出抑制法の適用ですから、機器内部にあるフロンガスを回収します。
これを行わないと、産廃業者さんがエアコンを引き取ってくれない仕組みになっています。

配管もすべて撤去完了。


さすがに室内機は1人で降ろせないので、マスターさんに一緒に降ろしてもらいました。
電動アッパーもありますが、人力で降ろす方が早いです(^_^;)

初日は既存機のフロン回収作業と機器・配管の撤去で終了です。

2日目は、翌日に2階の厨房へ、動力電源の食器洗機が搬入されるという事で、予定を変更して一日電気工事に。
1階の配電盤から2階の建物反対側の厨房まで、CV2sqx4cケーブルを引き回して、ボックス内へ漏電遮断器をセット。
翌日、厨房機の業者さんが繋ぎ込みをしてくれます。

はぃ。2日目は電気工事と電力メーター周りの不用品撤去で一日が終わりました。
これ結構大変な工事だったんですけど、内容は省きます(^_^;)

3日目スタートです。
この日はゆっくりと、この二段置きされている室外機を寄せる作業をしようと思っていましたが、翌日の天気予報を見ると大荒れになる模様...(´;ω;`)
これは急いで今日一日で外まわりを仕上げないと!という事で、ピッチを上げて作業開始。

ちょっと寄せるだけですが、まずはポンプダウンして全撤去します。


なんと、上段の他社施工品にガス漏れ発見!
オイルまみれになっていて、一目瞭然ですね。

鏡面仕上げでないといけないフレア加工部分が傷だらけです...
ここはパッキンの役目をしますから、ここまでガタガタだと当然漏れますね。
酷いもんです。

全撤去完了。


猫ちゃんたちに爪とぎされた断熱材も、きちんと巻き直しておきます。


さて、新しい室内機の取付けに掛かります。
取付位置は、右の方へ寄せることにします。
近いうちに、赤い枠の部分を入口に改修するそうです。

位置決めをして、配管穴を開けていきます。


小動物侵入防止と気密性確保のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


背面板をしっかりと取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


元の室外機を先に接続します。
パッと見わかりにくいですが、二段置台の高さ調整をしているのと、足元にコンクリートブロック、背面の壁面にLアングルを取付けて転倒防止対策をしています。

新しい室外機の配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外まわりはこんな感じで完成です。
すっかり日が暮れてしまいました...

電源工事が終わっていないので、この日は試運転ならず。

そして最終日の本日、雨と寒風吹き荒れる中、午前中は急遽他のお客様からの修理依頼が入って点検にお伺いしていたため、午後から電源工事へ。

外は小雪が舞う状況ですが、屋内作業なのでどんどん進めていきます。
天吊りが付いていたところの開口部を利用して、ケーブルを通していきます。


室内機の向こう側に分電盤がありますが、ガラス貼りなので天井裏から通します。


200Vの専用コンセントが付きました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


室外機周りはこんな感じです。
左側の上段が空いていますが、もう一台コロナ対策補助金を申し込んでいて、まだ書類が届かないので着工ならずです。

「わぁ、スッキリきれいにまとめてくれてありがとうございます!室外機もデカくてカッコいいですね。もう一台できる様になったらお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

三津浜のリトルイタリア「FLOR(フロア)」さん、本日より2階で営業されています。
ぜひ(*´艸`*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿