2021年1月18日月曜日

海外から帰国されるお客様のご実家にCATVの光eねっと新設工事

お付き合い的には約9年となるお客様。
3年ほど前に海外へ移住されていましたが、今回、奥様と子供さんが少しの間帰国されると言うことで、ご実家に愛媛CATVの光eねっとを導入いただきました。

ご夫婦ともに阿部のFB友さんでして、海外でも気軽にメッセンジャーでやり取りできます。

帰国の日がほぼ決まっていましたので、昨年末頃にご実家へお伺いして、光eねっとのお申し込みをいただいていました。
宅内工事日を指定していましたので、既に光ケーブルの引込みが入っていて、キャビネットが設置されています。


エアコンの配管穴から光ケーブルを入れて、本棚の上にONUを置く予定です。


では工事に掛かります。
エアコンの配管穴を覗いて見ると、貫通スリーブが入っていません。
仕方ないので、車に積んであったドレンホースの切れ端を隙間に挿入して、光ケーブルを保護します(^_^;)


引込側と宅内側の光ケーブルを、メカニカルスプライスを使って接続します。


整然とキャビネットの中へ収めて、カバーを閉じます。


配管穴は新しいパテで埋めて、雨水侵入防止のため表面をコーキングしておきます。


宅内側に掛かります。


末端に光コネクタを取付けて、受光レベルを測定し、異常がないことを確認。


S-ONUへ接続して、光ケーブルを納めます。


S-ONUの電源を入れて、サポートへ連絡。
回線が繋がったら、持参のテスト用パソコンを繋いで速度測定。

いつも通り、100Mbpsのサービスで、上り下り共に90%以上の速度が出ています。

あとはお客様持ちのWi-Fiルーターへ接続して、きちんと繋がっているかご確認いただいて作業完了です。


これで海外へ滞在中のご主人さんとのWeb通話も快適にご利用いただける様になりましたね。
奥様から、感激のメッセージいただきました(*^^*)
Jさん、こちらこそご依頼ありがとうございました!
帰国者フォローの期間中でしたので、ゆっくりお話できず残念です...

アベ冷熱技研は、「愛媛CATV契約代行・映像通信工事認定店」です。
お客様の生活環境に合ったコースをご提案・設計させていただきますので、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿