2021年1月11日月曜日

12年ご使用の三菱霧ヶ峰が故障で霧ヶ峰GVシリーズへ取替工事

5年前にエアコン分解洗浄をさせていただいたお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2820-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。


既存機も霧ヶ峰です。
5年前に分解洗浄をご依頼いただいたものですが、昨年末に「暖まらなくなった」との事で、点検にお伺いしてきました。

室外機が動いていません...
恐らく室外機側の基板かなと思われますが、2008年製ということもあり、取替えをご希望です。
ただし、年末年始、既に予定がいっぱいで、年明けになることをお伝えしましたが、「阿部さんにお願いしたいです。」と言うことで、大変申し訳無いのですが、本日までお待ちいただいていました。

ここ数日、かなり気温が下がっていたので、ずっと気になっていたんですけど、もう一台あるエアコンと、電気ヒーターで過ごされていたそうです...
早速作業に掛かります。

既存機を撤去。


位置決めをして、背面板を取付けます。
コンセントの位置が微妙で、かなりやり辛いです...

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


外部の配管化粧カバーは流用です。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


ベランダ周りはこんな感じで完成です。


垂れ流しだったドレンホースは、塩ビ管を使って排水溝まで導きました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。

既存機はフィルター自動掃除機能付きでしたが、今回は「シンプルなものがいい」と言うことで、スタンダードタイプになりました。

「あぁ、暖かいのが出てきましたね。新しいのは温風が出るのが早い感じがしますね。ありがとうございました。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿