2020年12月18日金曜日

今まで換気扇がなかったトイレにパイプファン換気扇新設工事

本日は午後から、換気扇新設工事にお伺いしてきました。

パナソニック製 FY-08PD9D パイプファン換気扇をお買い上げいただきました。


先月、CATVの光ケーブル化工事にお伺いした際に、「うち、トイレに換気扇がないんですけど、取り付けることはできますか?」とご相談いただいていました。
ぱっと見、窓の上のところの壁に換気扇が取付けられる様に見えますが、、、

外から見ると庇がありますから、壁面への取付けはできませんね。

天井面に取付けて、ダクトで屋外へ排気する方法しかありませんが、点検口がないと天井裏での作業ができません。
無理かなぁと思ったら、隣の部屋の押し入れに点検口があると言うことで取付可能です。

では作業に掛かります。
まずは換気扇用のスイッチ回路が必要ですから、既存の照明スイッチのところからケーブルを挿入。
天井裏で電源回路と接続しておきます。

換気扇を取付ける位置を決めて、穴を開けていきます。


キレイに開きました。


天井裏側から、角材で補強を入れておきます。


換気扇を取付けておきます。


外壁側も開口。


アルミ製のパイプフードを設置。


天井裏でダクトを接続していきます。


スイッチを取付けて、試運転。
照明は人感センサー付きのLED球を使われているので、常時スイッチは入れっぱなしです。
「換気扇は必要な時だけ入れたい」という事でしたので、単独でパイロットスイッチ(運転中にランプが点灯)を取付けました。

こんな感じで完成です。

これでトイレも気持ちよくお使いいただける様になりましたね。

「寒い中、ありがとうございました。また何かありましたら、お願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な換気扇工事も、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿