2018年11月1日木曜日

分譲マンションで23年使用の3室用ダクト形換気扇取替工事

ネット検索でアベ冷熱技研を見付けていただいたお客様からのご依頼で、3室用ダクト形換気扇の取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 V-18ZMC6 3室用中間取付形ダクトファンです。


中間ダクトファンは、天井裏に本体が設置され、浴室・洗面所・トイレに給気ダクトが伸びて、3部屋を同時に換気する仕組みです。


1年前くらいから大きな音がする様になり、そろそろ買い換えないとと思っていたところ、まったく動作しなくなったそうです。
さすがに動かなくなると、窓のない浴室は湿気がこもりますから...

本体はここにあります。


しかしこの天井裏... 高さがないので、かなり厳しいです。


既存機の品番が見たいのに、まったく確認できません。
お客様に手鏡をお借りして、やっと確認できました。


あ、三菱製ですね。1995年って書いてあります。23年頑張りましたか(^^)


ほぼ同寸法の後継機種があるので、それを手配。
DCモータータイプをお奨めして、ご注文もいただいたのですが、なんと...在庫切れで生産上がりが11月中旬以降...(´・ω・`)
仕方なく、ACモータータイプになりました。

で、本日、取替工事にお伺い。
まずは既存機を撤去するんですが、これが一苦労です...
狭いので、奥のダクトのアルミテープが剥がせれません。


泣きそうになりながらも、なんとか撤去完了。

ダクト内のホコリを、掃除機で取っておきます。

新旧交代です。ほぼ同寸法です。


取付けも苦労しましたが、なんとかダクトも接続完了。


ドレン管もしっかりと繋いでおきます。


あとは試運転を行ってお引渡しです。


実は下見にお伺いした際、リビングに設置されている霧ヶ峰がウインクしてるのが気になり、お聞きすると、お掃除される際に手で動かしたら元に戻らなくなったとのことでした。

「修理できるなら、これもお願いできますか?」とのことでしたので、メーカーへ部品の在庫確認をしたところ、まだあるとのことでしたので、換気扇と一緒に手配をしていました。

ここにフラップを動かすモーターが入っています。


新旧交代。

右側だけでいいんですけど、左右セット品なので、この際に両方取替えておきます。

はぃ。きちんと閉じる様になりましたね。

「あ、治った。換気扇もなかったら困るんで、取替えてもらえて良かったです。ありがとうございました。」と、とてもお喜びいただきました(^^)

この様な換気扇取替えやエアコン修理も、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿