2018年11月2日金曜日

千舟町4丁目にOPENする{ちふよんべんとう}さんでエアコン新設工事

仲良くさせていただいているFB友さんからのご依頼で、新しくOPENするお弁当店へのエアコン工事をご依頼いただき、本日取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV4018S-W 霧ヶ峰汎用タイプです。


9月にご相談いただいて、現地調査にお伺いしていました。

以前はATMがあったスペースを改装して、お弁当屋さんにします。

既存機がありました。
ダイキン製の2.5kwタイプ。


室外機はビルとビルの間にポツンと置かれています。

最初ご相談いただいたのは、「このエアコン、大丈夫ですか?能力的にも効きますかね?」と。

・既存機は2010年製で8年経過しています。

・取付ける位置は変更するので、一度取外して再度取付けになります。

・汚れているので、洗浄の必要がありますね。

・冷凍ショーケースが座るので熱量が増える。

これらを考慮すると、既存機を使うのはメリットがありませんね。
しかもダイキンだし...(^_^;)

という訳で、新しい機種へ取替える事になり、ご依頼いただきました。

まずは改装作業に入る前に、既存機を撤去しておきます。


配管穴の位置が変わるので、先に穴開けも行っておきます。

ここまでが10月中の作業でした。

改装がある程度進んで、クロス貼りが終わったところで、本日エアコン取付けにお伺いです。
見違えるスペースになりましたね(*^^*)

正面にエアコンを取付けますが、吊り戸棚の中に配管を通していく様にします。

戸棚の側面から見ると、こんな感じに加工していただいています。


位置決めをして、背面板を取付けます。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


外周りはこんな感じで完成です。


最初に打ち合わせしてたんですけど、コンセントが100Vだったので200Vへ変更。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


戸棚のところはバックパネルが付くので、扉を開けても配管が見えない仕組みになっています。
メンテナンスの際は、バックパネルが外せる様にしてもらっています。
この後、エアコンが丸見えにならない様に格子を取付けるそうです。

どんな感じに仕上がるか、楽しみですね(*^^*)

ちふよんべんとうさん。
11月中旬にOPEN予定です。

ここのお弁当はクオリティ高いですよぉ~。
FBでいつも上がってくるお弁当の写真は、芸術品に見えるほどですから(*´艸`*)

場所は千舟町通りのスクランブル交差点のところです。
え?って思うくらい小さなお店ですけど、前を通る人達はかならず覗いて行くお店です。

インスタも開設されました↓
https://www.instagram.com/chifu4bento2018/

今からわくわくです(*´ω`*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿