2017年12月23日土曜日

LED照明5台取替えと分電盤もスッキリ取替えて新しい年を迎えましょ

年末最後の電気工事です(*´∀`*)
今回も、以前からお世話になっているFB友さんからのご依頼。
「蛍光灯の照明を3、4箇所、LEDに交換したいんです。あと可能ならブレーカーボックス(分電盤)を換えたいです。」との事で、本日取替えにお伺いしてきました。


まずは分電盤取替えから掛かります。
こちらのお宅は分譲マンションで、分電盤は洗面所に設置されています。

塩ビ管や化粧モールなどではよく使われている未来工業製という、松山市内ではなかなかお目に掛からない分電盤です。

洗面台取替えとクロス貼り替えのリフォームをされたため、一段と分電盤の古さが気になって仕方なかったそうです゚(^_^;)

既存盤を撤去する訳ですが、まぁこの配線状態ですから、外す方が時間掛かります...


200V回路も混在するので、間違えない様に番号を振りながらケーブルを外していきます。


盤が外れました。しかしこの開口部... もう少し丁寧に開口できなかったものか?ですねぇ。


新しい分電盤を取付けて、ケーブルを接続していきます。
洗面台の高さが高くて、分電盤の位置を少し右へ寄せてます。


1時間で完了させる予定が、かなり時間オーバー。
電圧確認後、送電完了です。

各回路の名板は、また後日お届けする予定です。

さて、日が暮れる前に照明器具を取替えていきます。
趣味室・寝室・和室・キッチンと、サクサクっと換えていきます。


パナソニックのLED照明器具は、リモコンでON/OFFだけでなく、明るさ調整(調光)もできます。


それに加え、白い色から暖かい色に、色温度調整もリモコンでできるんです。

本を読んだり勉強をする時は白い色で、寝る前とかゆっくり落ち着いた空間にしたいときは暖かい色へ、手元でお部屋の雰囲気を簡単に変えることができますよ(*^^*)

最後にここ。

キッチンの棚下灯ですが、この棚が造り付けの棚で、トラフ形蛍光灯が付いていました。

簡単に取替えた様に見えるでしょ?

実は下見にお伺いした時に、幅ばかり気にしてて、奥行きを測ってなかったんです...
ボディは入るんですが、両端のカバーが1mm大きくて...ハマりません(T_T)
仕方なく1mmカットさせていただいて、何事もなかったかの様に収まっています。
はぃ、年末の忙しさにかまけていた罰ですね。
というか、棚下灯はこの寸法の器具しかないので、仕方ないところでもあります。
収まって良かったぁ...(´Д`)

奥様は、「わぁ、明るいねぇ!替えてもらって良かった。リモコンも凄いね、色まで変わるし。今までリモコンなんか使ってなかったけど、これは使わんと。」と、かなりお喜びでした(*^^*)

FB友のご主人さんは、Facebookに盗撮?写真を載せて紹介していただきました(*´ω`*)

Sさん、ホントありがとうございました(*^^*)
これで年末年始、気持ちよくお過ごしいただける様になりましたね。

アベ冷熱技研は登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事や、LED照明への取替えもお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿