2017年12月22日金曜日

エアコン故障で霧ヶ峰から霧ヶ峰へ取替工事ついでにベランダ防水塗装

5年前に、他のお部屋のエアコンの分解洗浄をご依頼いただいたお客様からのご依頼で、故障したエアコンの取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機製 MSZ-JXV2817-W ムーブアイ搭載フィルター自動掃除機能付きタイプです。


既存機も三菱霧ヶ峰でした。

2006年製で16年お使いでしたが、今年故障してしまいました。
さすがに部品がないので、取替えのご依頼です。

室外機はベランダ置き。

「ベランダねぇ...もぅ防水が古いんで、ここに室外機置くと、また防水作業する時に外さないといけなくなるんよねぇ...」とお客様。
じゃぁこの機会に先にエアコン外しておいて、防水工事されたらどうですか?
「そうねぇ、そうしようか。阿部さん二度手間になるけど大丈夫?」
全然大丈夫です。機械も手配しないといけないし、どちらにしろ予定が詰まっていてすぐにはお伺いできませんから(^_^;)

という訳で、先に既存機を撤去してしまいます。
はぃ、今回もスリーブが入っていませんね。


気密性確保、小動物侵入防止のため、貫通スリーブを挿入しておきます。


撤去完了です。
防水工事は、お客様のお知り合いの業者さんが施工されます。


10日後の本日、防水工事が完了したので、取付工事にお伺いします。
きれいに仕上がってますね(*^^*)


配管穴に合わせて背面板を取付けますが、コンセントの位置も配管穴の高さも微妙で、位置決めに苦労します。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


室内機の天面とコンセントの位置関係はこんな感じです。
コンセント、もぉちょっと上に付けるか、柱の右側に付けるべき案件ですよねぇ...


配管化粧カバーは既存のものを流用です。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


お客様のご希望で、室外機の足元には振動を抑えるために、防振ゴムを敷いています。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

「新しいのは音が静かやねぇ。いつもBlog見てるんよ。この前、量販店に工事してもらったら嫌なことされてね。やっぱり阿部さんに頼まんといかんね。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

2 件のコメント:

  1. 本年もよろしくお願いします。

    私の実家にもある霧ヶ峰のSFXが
    もう取り替えられる側になってますね…
    家に来て快適になったのが昨日のように思うのですが
    もうすぐ17年になることに時の流れを感じます。
    確かに温度表示の部分が一部点滅したり
    ガタがきているのですがまだ元気に動いてます。
    それにしても室外機筐体のデザインがグリルとラベルと色以外
    ほとんど変わっていません。
    それだけ完成度が高いデザインのようです。

    さて今年のZシリーズはお掃除ユニットがごっそり外せるので
    今年のZXVが取り付けレポートに載ることを早くも期待しています。
    分解清掃はもっと先になると思いますが
    分解して洗う側の感想が聞きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、よろしくお願いします(^^)
      霧ヶ峰は長持ちするし、故障が少ないので、知らず知らずに年月が経ってますね。
      室外機の大まかなデザインは変わってませんが、細かいところは結構毎年変わっています。
      ちょっと安っぽくなってきているのが気になりますが(^_^;)
      ZXVですか...
      上位機種が相次いで発売されたので、ZXVの位置付けが微妙になりましたね。
      今のところ見積りにも上がってきませんが、販売してみたいエアコンの一つです。
      洗浄は当分先だろうと思いますが(^_^;)

      削除