2017年5月21日日曜日

中古住宅購入したけど電気容量が貧弱で急遽電気容量増設工事と他いろいろ

日曜日ですが、工事予定が目一杯すぎてどぅにもならないので、一日現場に出ていました(^_^;)
本日、電気容量増設工事が完了したので、お引渡しさせていただきました。


一週間前、お客様が中古住宅を購入されてお引越しされるとの事で、エアコン移設と専用コンセント増設工事の下見にお伺いしていました。

この和室に今使われているエアコンを移設してきます。
配管穴は開いている様ですが、専用コンセントが無いので増設をご希望です。
このお部屋以外に、2箇所エアコン専用コンセント増設します。

と、それだけかと思ったら、「このスイッチとか。。。」


「このコンセントとか、古いんでついでに替えてもらえませんか。」と。

全然大丈夫ですよ、お引き受けできます(^^)

それで終わりかなと思ったら、「テレビを繋いで見たんですけど、映らないんですよ。アンテナが古いんかなぁ?」

そうですね...(^_^;) 広島向けのアンテナが上がってます。
かなり古いですね。支線も緩んでて危ないし、この際取替えますか。

「でね、ここにドアホンが付いとった形跡があるんやけど...」


「この前、掘りよったら、線切ってしもてね。これもどうにかならんやろか。」...・ω・

わ、分かりました、何とかなります、大丈夫です(^_^;)

で、本題のエアコン専用回路増設の件。

3回路増設です。

分電盤を確認... おぉ...(T_T)

主幹30Aしかないじゃないですか...
これに3回路増設は、かなり厳しいので容量増設をご提案させていただきました。

「じゃぁやってください。」と即答いただきましたが、お引越しは一週間後。

絶対間に合わない。 いやどうにかする。

とりあえず、四国電力へ増設申請するため、宅内電気設備をすべてチェック。
あれ?深夜電力のメーターとタイムスイッチが付いてるのに、ガス給湯器が付いてる?
実は入居前にリフォーム業者さんが、水回りだけ工事に入っています。

電気もお願いすればいいのにとお話しましたが、「いや、エアコンと電気は阿部さんにやってもらいたい」とのご意向です<(_ _)>

ところでこの引込みケーブル...・ω・

隣のお家のベランダ上を横切ってますよ(^_^;)
ベランダで手を伸ばせば届きそうな高さです。
よくこの引込み入れましたね... 通常は絶対許可が出ません。
お隣のお家も結構古いですが、こちらのお宅より後に建てたんですかねぇ?

まぁどちらにしろ、将来モメるもとになる案件は、この機会にすべて取り除きます。

図面を描いて、四国電力へ申請します。
この時、一週間で引込経路を替えてくれるかどうかは、まだ不明です。

なにせ日数も時間も無いので、合間合間で増設作業に掛かります。
天井裏へ入り込んで、忍びのごとく。


梁と天井面の数センチの隙間を通したり。


複雑な経路のずぅ~っと向こう側から、呼び線を使ってケーブルを引いて行きます。


はぃ、分電盤からここまでケーブルが通りました。


コンセントを取付けて、1回路増設完了。

あと、1階に1回路、2階にもう1回路増設しました。

既存分電盤を撤去して、幹線ケーブルをVVF2.6mm×3芯からCVT14sqへ、容量増で新たに引込みます。


新しい分電盤を取付けて、ケーブルを接続していきます。


引込点を変えるため、メーター類もすべて撤去。


新しい引込点の下へ、メーターを移設します。


引込点とメーター周りはこんな感じで仕上がりです。

この時点で木曜日。
とりあえず仮に電気を使える様に、既存の引込点から仮設で接続して、四国電力へ竣工報告していました。
今週中に引込みは無理だろうなぁ~と思ってたら...

ナント、今日日曜日に来てみたら、新しい経路で引込みが入っていました(・∀・)

感激です!やるじゃない四国電力!違う、引込みは四電工か?(^_^;)
新しい経路は、お客様宅の敷地へアクセスする通路上を通しました。
距離が長いので担当者さんも一度確認に来ましたが、なんとか入れる事ができました。

分電盤の主幹ブレーカーは、30Aから60Aになりました。


分岐回路は12回路。十分な余裕を見ています。

これで安心安全に新しい生活ができる様になりましたよ。

コンセントも、テレビユニットも。


スイッチも新品(^^)


古いアンテナは撤去して。


新しくスッキリと壁面アンテナに(*^^*)


あ、そうそう、ドアホンどうする?
「パイプ、途中で切れとるけん、全部入れ替えてくださいや。掘るんは自分で掘るけん。」とお客様...(^_^;)スゴイ


切断されていたところには、中継ボックスを。


ドアホンは、「もう少し高めに」とのご希望で、ステンレスプレートを使って少しかさ上げ設置。


宅内へ引込み。


モニターを取付けて完了です。

無線タイプにしようか悩まれていましたが、無線だと電池交換とかメンドクサイですからね。
有線にできるなら有線タイプが一番ですね。

というわけで、なんとか本日日曜日にお引き渡しする事ができました。
最後の作業している横で、お客様は引越し荷物を運ばれていたという、なんともギリギリの状態での完成です(*´ω`*)

「やっぱり阿部さんに頼んで良かったわい。キレイにしてもろたし。しっかり請求してくださいよ。またお願いしますけんね。」と、大変お喜びいただきました(*^^*)

もうね、ここずっと休み無しで毎晩12時前帰宅とか、まだ夏シーズンじゃないのにかなりハードな生活で頭ボォ~っとしてる状態でしたが、このやり切った感でまた一週間頑張れそうです。

アベ冷熱技研は「四国電力(株)請負計器工事認定店」です。
登録電気工事業者で、第一種電気工事士が責任を持って電気工事を行います。
この様な電気工事や修理・点検もお気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿