2014年10月28日火曜日

三菱電機製 標準タイプエアコン×2台分解洗浄作業

お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-J22L-W(2003年製)
三菱電機 MSZ-AE227-W(2008年製)


まず室内機を取外すのですが・・・

配管穴にパテ埋めしてないのと、何か変な物が挿入されています?

引きずり出して見ると、スリーブの代わりにフリーダクトが挿入されていました。。。

何を思ってこれを突っ込んだのかは、意味不明です。

貫通スリーブを挿入しておきます。


お客様にお聞きすると、「何か黒い粒みたいなのが出てくるんですよ。」と。

この黒い粒は、もしかして・・・
室内機を分解している途中で、その方が現れました。。。
写真はここでは遠慮させていただきますね(^_^;)
配管穴から入ってきたんでしょう。
スリーブとパテで密閉するので、今後は侵入されないと思います。

丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


今回のビフォーアフターは、年式の古いJ22Lの方で。

熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると取付けにお伺いします。

室内機を掛けて、配管類を接続します。

配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

この二段置台、後ろに傾いていました。

ブロックも敷かずに、砂利の上にそのまま置いているため、永年して沈み込んだんでしょう。
きちっと水平にして、下にレンガを敷いておきました。


作業が完了すると試運転を行います。

「あの黒い粒は何だったんですか?」と言われましたので、お伝えするとビックリされていました。
結構エアコンの中って、居るんですよぉ。。。(^_^;)

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿