2013年10月7日月曜日

松山秋祭り 大人神輿を担ぎました(^^)v

毎年恒例の松山秋祭り。
今年も地元、生石八幡神社 高岡町の大人神輿を担いできました。

今年で4年目になります。

生石八幡神社の祭りはニュースに登場する事はありませんが、他の地区同様ここも結構激しい祭りです。
まずは、朝5時に公民館を出発して、生石八幡神社で宮出しを行います。
富久町、南吉田町、そして我らが高岡町の宮出しが終わると、神輿の舁き比べを行い日本酒で乾杯。


で、恒例の神輿の鉢合わせ。。。(^_^;)

※写真は南吉田vs富久
高岡は人数が少なく、かなり押されましたが、引く事も倒れる事もなく果敢に攻めました。

そして神輿連中は各町内巡業へ散って行く訳ですが、ここからが大変なんですよねぇ。

舁夫が少ないため、交代はありません。。。
10月だと言うのに、追い打ちを掛ける様に気温は30度近く・・・(_ _;)
今年は範囲も広く、これぞ地獄です。

昼からは膝に激痛が走り出しましたが、最後まで気合で頑張りました(> <;)
宮入り後、公民館に到着、神輿を置いた瞬間、全員拍手喝采!
祭りはこの瞬間が最高なんですよね。
みんなが一つの神輿を担いで、耐えて耐えて耐え抜いた人だけが味わえる瞬間です。


最後に神輿を全員で解体し、公民館で炊き出しをいただきました。

飲み放題、食い放題なんですけど、さすがに膝の激痛と疲労から、缶ビール1本しか飲めませんでした(_ _;)
今年もやり切った感でいっぱいです。
同じ様に仕事も頑張らんと!ですね<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿