2013年10月19日土曜日

日立製 自掃付きエアコン分解洗浄作業

お預かりしていましたエアコンの分解洗浄が完了したので、取付けにお伺いしてきました。

日立アプライアンス RAS-SC71X2(2008年製)


まず室内機を取外しにお伺いした訳ですが、配管を外そうと化粧カバーを外すと・・・

コーキング無し・パテ無し・貫通スリーブ無し。。。
エアコン穴が通風口になってました(_ _;)
ここは、再取付けの際にしっかりと埋めます。

お預かりした室内機を、丸洗いするため電気系統を取り除いて完全分解。


エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧ポンプでスミズミまで丁寧に洗います。


熱交換器↓


ボディ内部↓


ドレンパン↓


ファン↓


洗浄が完了すると、再取付けにお伺いします。
配管穴はスリーブも無く、風や小動物の通り道になっていました。


いつもの貫通スリーブを入れようとすると、穴の径が小さくて入りません。。。
仕方ないので、VU50をカットして挿入。

今どき、60Φで配管穴開けるって?・・・(・_・;)

室内機を取付けます。


配管穴はパテ埋め後、上からコーキングを塗って気密性を保ちます。


配管を接続後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。


今回のお客様、以前からfacebookでお友達の電気工事系同業者さんです。
こんな嬉しい書き込みをしていただきました。

Mさん、ありがとうございます<(_ _)>
これからもお客様が笑顔になれる仕事を続けて行かなければと、気を引き締め直しました。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

詳細及び、分解洗浄の動画をご覧いただけます↓
[emoji:v-109]エアコン洗浄工事 : アベ冷熱技研

0 件のコメント:

コメントを投稿