2012年10月22日月曜日

クリニックの天井カセット形エアコン洗浄作業

先週木曜日と本日、クリニックに設置されている天井カセット形エアコンの洗浄作業にお伺いしてきました。

今回のご依頼は、合計3台。
4方向吹出しタイプ


2方向吹出しタイプ


1方向吹出しタイプ


では4方向吹出しタイプの洗浄の模様を。
バラせる所まで、徹底的に分解します。


電気系統も取外すので、丸洗いが可能です。


シートで養生し、洗浄排水を大型のポリタンクで受ける様にします。


高圧洗浄機を使って、薬品洗浄開始。


キレイなクリニックで空気環境がいいのか、廃液もドス黒い感じではありませんね。


取外したパーツ類は、現地で洗える場所がなかったため、事務所へ持ち帰って洗浄しました。


洗浄を終え、乾燥させている間に、機器の目視点検を行います。
よくあるフレア接続部の、断熱材露出。


放って置くと配管が結露して露タレし、天井面を濡らしてしまうため、きちっと直しておきます。


機器本体も水平が取れておらず、逆勾配になっていました。。。


ボルトを締め直して、水平に直しておきました。

空調屋が行う洗浄作業だからこそ、こう言った細かい所に気が付ける訳です(^^)v

後は元通りに組み立てて、試運転を行い、異常がない事を確認してお引き渡しです。

これで患者さんも、快適にクリニックをご利用いただけますね。

アベ冷熱技研は、空調機器に精通した「 一級冷凍空気調和機器施工技能士」が分解洗浄を行うので、安心してお任せいただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿