夜7時半から、八坂公民館で開催された「平成23年度 第1回 八坂地区自主防災会議」に、東築山町内会防災会の防災士として参加してきました。
東日本大震災が起きてからは、初めての会合です。
今回の会議でも、「松山市自主防災組織ネットワーク会議」の報告がほとんどでしたが、最後の質疑では「伊方原発」の話題でいろんな質問が行われました。
帰り際に、自主防災会の会長さんと、消防署の担当さんに、「実際に八坂地区合同で、八坂小学校の建物や設備を使わせてもらって、避難所開設の訓練をしてみたい」と提案させていただきました。
東日本大震災の報道を見て、避難所で地元の自主防災会がきちんと機能しているのに感動したんです。
果たして自分たちに、あれだけ迅速な避難所開設ができるだろうか?
この場合、東築山町単独で訓練しても意味がありません。
避難所(八坂小学校)を利用する、すべての町が合同で訓練してみて、足りない事、難しい事などを1つでも潰しておかなければならないと思ったんです。
また、いらん事言うたかなぁ。。。
消防署の担当さんは、「ぜひやって見ましょう」と言ってくれました。
実施は当分先の話になりますが、10月か11月になると思います。
その頃なら自分も時間が取れるので、いろいろとご協力させていただきます。
1つずつ、1つずつ。
0 件のコメント:
コメントを投稿