2008年1月28日月曜日

築山町でエアコン新設工事

またまた、三菱電機AXVタイプを取付けてきました(^_^)v
今回設置したお部屋は、キッチンです。


こちらのお宅はキッチンリフォームされたときに、建築屋さんに先行配管をしていただいていました。
新築時やリフォーム時に配管を隠蔽(壁や天井裏へ隠す)しておくと、外壁に面していないところにでもエアコンを設置可能となります。

しかし、しかしですよ。。。
今回の隠蔽配管工事は、当社ではなく、建築屋さん(の下請けさん?)の施工でした。
080128-4.jpg

案の定ものすごくやりにくく、外部の配管が出ているところも「あとちょっと上下左右にずらしてくれていれば・・・」
そんなことを思いながら、黙々と室外機を設置完了。
080128-2.jpg

外部配管はスリムダクトで化粧して、室外機は壁面置台を使って壁面に取付けました。

「え?なんで壁面に?」と思いますよね。
実はこの下にボイラーがいます。
080128-3.jpg

このボイラー、以前に当社が設置しました。
別にボイラーの隣に並べて置いても良かったんですが、実はこちらのお宅、「エコキュート」を検討中なんです。
エコキュート設置となれば、貯湯タンクユニットとヒートポンプユニットを置くスペースが必要となります。

で、このような工事方法となりました。
当社ではお客様の立場に立って、先を見据えた提案を行い、最適な工事方法で施工いたします<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿