2007年11月4日日曜日

スライム作り



「なんじゃこれ?」って思いますよね(^_^;)

「スライム」です。

うちの次男が、ドラえもんの本に作り方が載っているのを発見してしまいまして、朝から「パパ~、スライム作ろうやぁ~」とおねだりされてしまいまして、材料を揃えてみんなで作りました。

興味のある方は作り方をどうぞ↓

材料を揃えます。
071104-1.jpg

「洗濯のり(成分:PVA-ポリビニールアルコール)」、「ホウ砂(粉末)」、「食紅」の3つを用意します。
「水」と「洗濯のり」を同じ分量に分けます。
071104-2.jpg

少しでいいですよぉ。紙コップ5分の1くらいです。
それを混ぜ合わせます。
071104-3.jpg

割り箸などで、かき混ぜて置いてください。
次は、紙コップ5分の1くらいの「水」に、「ホウ砂」を少しずつ入れながらマゼマゼ。。。
071104-4.jpg

マックシェイク?くらいにドロドロするまで、「ホウ砂」を入れながら混ぜていきます。
ドロドロになったら、先ほどの「洗濯のりと水を混ぜ合わせた容器」へ流し込みます。
071104-5.jpg

で、一気に混ぜ合わせます(◎o◎)
071104-6.jpg

よぉ~く混じったら、「食紅」で色を付けます。
071104-7.jpg

で、またまた一気に混ぜ合わせます(◎o◎)
071104-8.jpg

びよよぉ~んと、赤色、黄色、緑色のスライムの出来上がりです(^_^)v
071104-9.jpg

色は「食紅」で付けるので、いろんな色が付けれますよ。
ご注意:口に入れると危険ですので、小さなお子様にはご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿