2007年11月25日日曜日

安さの代償

本日受験されたみなさま、お疲れ様でした<(_ _)>
わたくしは撃沈され、疲れがどどぉ~んと圧し掛かっております。。。

そんな事はどうでもいいんです。
休日だったので、修理に出していたビデオカメラを引き取りに、このBlogによく登場する「某大手家電店」へ行ってきました。

相変わらずのにぎわいを見せるその店内で、昨晩、お客様宅で設定した液晶テレビを発見。


地デジチューナー内蔵・HDD搭載の大型液晶テレビです。
昨日午前中、CATVの工事でお伺いしたお客様宅には、工事完了時点でそのテレビは配達されていませんでした。

自分:「いつ頃持ってきてくれるんですか?」
お客様:「夕方って言よったけど、何時になるかわからんらしい」
・・・と、あいまいなお答え。。。

自分:「家電屋さんだったら、チャンネル設定まではしてくれるハズなんで、STB(CATV用チューナー)は後日取り付けに来ますね。」
と、お客様に了解いただき、昼から他の現場へ。

夕方、そのお客様から携帯へお電話いただき・・・
お客様:「阿部さん、テレビ来たんやけど設定せずに帰ったよ。」

はぁぁぁぁぁぁ??????????

設定しないとその日テレビが見れませんから、夜7時でしたがお伺いしました。

テレビ台の上に置かれたそのテレビは、B-CASカードが差し込まれ、コンセントプラグは差し込まれていました。
アンテナのケーブルさえ接続されていないそのテレビの電源を入れると、「初期設定画面」が。。。(-_-;)

ま、STBを接続するついでですから別にいいんですが、こんなんでいいんでしょうか?
最新型でHDD搭載のこのテレビは、使用方法を説明されることなく、初めてこのテレビを使用するお客様に、本当の良さを理解されること無く、この場所に座り続けることを考えると気の毒でなりません。

「安さの代償」も、ここまで来るとどうなんでしょう?

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ~、よくありますねぇ、こういう事。
    デジタル放送のチャンネル設定をやらない。
    もしくはチャンネル設定をして、入力信号が弱くチャンネルが出なければアナログ端子に入力してお茶を濁す・・・
    このまま本当にデジタルに移行していいのか?と疑問に思いますよね。
    2011年には”デジタル対応テレビが映らない!”なんていうお声を頂くのでしょう・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えいじさんのところでもありますか?
    大手家電店の配送は配達屋さんがやっているので、もしチャンネル設定ができても使用方法までは教えてくれないようです。
    お客様にとっては、「宝の持ち腐れ」となってしまいそうです。。。

    返信削除