2022年8月23日火曜日

お友達に譲ってもらったエアコンを分解洗浄して取替工事

本日は、2台のエアコン取替工事にお伺いしてきました。
一台は洗浄しての取替え、もう一台は新しいエアコンに取替えです。

三菱電機 MSZ-GV2222-W 霧ヶ峰スタンダードタイプをお買い上げいただきました。

今回のお客様は、以前当社でエアコンをご購入いただいたお客様のお友達で、そのエアコンを今回のお客様にお譲りするという事で、エアコン分解洗浄と取替工事をご依頼いただきました。

エアコンはかなり前にお預かりしていまして、ぽっかり時間ができた時に洗っておきました。

三菱電機 MSZ-JXV4017SW(2017年製) フィルター自動掃除機能付きタイプです。
室内機を丸洗いするため、電気系統を取り除いて完全分解。

エアコン専用に開発された洗浄剤と、高圧洗浄機でスミズミまで丁寧に洗います。

熱交換器↓

ボディ内部↓

ドレンパン↓

ファン↓

そして本日、取替工事にお伺いです。
既存機はダイキン製。
まだ動きますが、内部がカビているのと、11年経過しているため取替えをご希望です。

こちらの建物は3階建て賃貸なので、室外機はベランダ置きです。

既存機を撤去。

新しい室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

真空引きをしている間に、コンセント電圧を切り替えます。

ブレーカーが古くて端子がゆるゆるだったため、新しい分岐ブレーカーに取替えておきました。

コンセントを取替えて電圧確認。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認して1台目が完了。

2台目はコロナ製。
これも動いていますが、同じくカビが酷いのと年式が古いため、こちらは新しく取替えます。

室外機は同じくベランダ置き。

ただし、鉢植えの裏側に配管を転がして延長していたため、古い配管はなんとか撤去できましたが、新しい配管はこのルートでは無理です。
お客様にご相談して、室外機の設置場所を変える事にしました。

既存機を撤去。
先ほどのリビングもそうでしたが、なかなか無理矢理取付けてる感がありますね...

新しい室内機を掛けて、配管類を接続していきます。

鉢植えを避けて、配管ルートを変更。
室外機の位置を変えました。

配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。

作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。
「わぁ、よく冷えますね。ありがとうございました。またお願いしますね。」と、大変お喜びいただきました(^^)

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿