2021年8月9日月曜日

CATVからUHFアンテナで地デジ受信へ切替工事

昨晩からの強い風と雨で、みなさま被害はなかったでしょうか?
本日は、初めてのお客様のご依頼で、UHFアンテナ新設工事にお伺いしてきました。

ご相談いただいたのは7月頭頃で、長い間CATVをご契約されていましたが、「地デジ番組しか見なくなった」との事で、アンテナ受信をご希望でした。

アンテナ新設の場合は、必ず現地調査にお伺いします。
この日も、他で工事を終えて調査にお伺いさせていただきました。

珍しく1階引込みですが、アンテナは2階壁面に取付けた方が受信レベルが上がるため、ちょうどいいところに小壁があるので、ここへ取付ける方法でご提案・採用されました。

そして本日、午後からお伺いしました。
はぃ、台風が通り過ぎましたけど、相変わらず風が強くて、時折雨が降ります。
ハシゴが風で倒れない様に、しっかりとロープで縛っておきます。

風が強いですが、雨は止んでいます。
今のうちに...

軒先に穴を開けて、呼び線を通していきます。

宅内の2階収納部屋の点検口から、天井裏へアクセスします。

ちょうど点検口から顔を突っ込んだところに、既存のブースターや分配器が設置されています。
1階引込みなので、通常であれば1階の浴室点検口のところにあるハズですが、今回は2階にあるのでかなりラッキーです。

でも、点検口の位置とアンテナを取付ける位置は正反対の場所にあるため、天井裏を這って行くしかありません。
表は風が吹いていて涼しいですが、天井裏は相変わらずです...

アンテナ側から挿入した呼び線を引いて、点検口のところまで。

呼び線に同軸ケーブルを繋いで、アンテナのところまで引きずり出しました。
アンテナを取付ける金具を、しっかりと固定します。

UHFアンテナを取付けて、松山本局を狙います。

ちょっと低めですが、この辺りでは十分なレベルが出ました。
エラーもありません。

アンテナ取付場所は軒が出ています。
真剣に取付していて、周りが見えていませんでした...

ふっと屋根上を見ると、雨が降ってます...(・_・;)
え?滑るよ?ハシゴのところまで行けないよ?もしかして降りれない???

とりあえず、アンテナを取付けた証として写真撮影を(^_^;)

一応、何とか、無事に?屋根から降りれました(^_^;)

また2階の天井裏へ登って、CATV専用ブースターを撤去して、UHFブースターを設置。

1階のテレビユニットのところで、受信レベルを測定しながら、、、

ブースターの出力を適正なレベルに調整します。

エラーフリーのいいレベルが出ました。

CATVからアンテナ受信へ切替える場合は、チャンネル再設定が必要です。
3台再設定して、作業終了です。
CATVのご解約手続きは、お客様の方で直接お願いしています。

台風で延期しようかどうかと悩んでいましたが、なんとか無事お引渡しができました。

「ありがとうございました。また何かあったらお願いしますね。良かったらこれ持って帰ってください。」と、たくさんお土産をいただきました(*^^*)

アベ冷熱技研ではアンテナ工事やケーブルテレビ工事など、お客様のニーズに合ったご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿