2021年8月3日火曜日

2021 松山電気工事協同組合 安全大会(電気使用安全月間)

毎年恒例(昨年は中止)、「電気使用安全月間(8月1日~31日)」の一環として、松山電気工事協同組合主催の電気使用安全啓発活動に参加してきました。

まず初めに、四国電力松山電気ビルにて、松山電気工事協同組合主催の「安全大会」が開催されます。
毎年この大会議室がいっぱいになるほどの組合員さんが集結するのですが、今年は上限50名に絞って、徹底したコロナ対策を行っての開催です。

阿部は理事なんかさせてもらってる都合上、組合のヘルメットと作業着での参加です。

開会宣言後、災害事例などの紹介が行われた後、安全作業指針・安全宣言を行い、今後の安全作業を誓います。

安全大会後は、各担当ヶ所へ向かう出発式。
青年部は恒例の高所作業車を使った、道路照明清掃・点検作業に。
親理事メンバーは、公園点検班・松山市官庁訪問班・東温市官庁訪問班に分かれて出発。

で、阿部はと言いますと、今年もまた情報担当理事としまして、各班の作業の模様を記事にするため、取材と言うか写真撮影に走り回ります(^_^;)

今年は大変でした。
まず、藤原町にある組合事務所から、勝岡町にある六町公園まで車を飛ばします。

公園点検班の取材です。

組合のメンバー3名と、四国電力・四国電気保安協会から各1名の4名で、松山市の担当者様のもと、公園内の電気設備の点検を行います。

漏電はしていないか。器具が劣化していないか。自動点滅器は正常に動作しているかなど、

市民のみなさんが安全に公園を使用できる様、入念に点検を行っていました。
公園担当班は2箇所点検に回るのですが、阿部はここで離脱。
青年部の奉仕活動の取材へ向かいます。

これがですね、勝岡町から一気に保免西まで。
途中渋滞に巻き込まれて、間に合うかどうか微妙でしたが、なんとか...(^_^;)

青年部は高所作業車を2台使用して、道路照明点検清掃を行います。
今年は、松山市余戸142・151号線です。

今年も新田高校電気科4名(内1名教員)を招いて、社会貢献活動を体感してもらいました。

今日も暑い一日でしたが、各所順調に作業が進み、昼過ぎには全員無事故で組合へ帰りました。

組合員のみなさん、炎天下の中、大変お疲れ様でした(*^^*)
さてさて、仕事しないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿