2021年2月3日水曜日

中古住宅を借家へリフォームするのでエアコン取替工事

いつもお世話になっているお客様のご依頼で、エアコン取替工事にお伺いしてきました。

三菱電機 MSZ-GV2520-W・MSZ-GV2220-W 霧ヶ峰スタンダードタイプを各1台お買い上げいただきました。


お客様は本業とは別に賃貸経営もされていて、今回中古住宅を購入して、借家としてリフォームされるとの事で、既存のエアコン取替えと、一部屋新設工事のご依頼をいただきました。

既存機も三菱霧ヶ峰でした。


霧ヶ峰、長持ちしますねぇ...(^_^;)


室外機周りはこんな感じでした。


クロスの貼替えがあるので、取り急ぎ既存機を撤去しておきます。
あぁ...配管穴のパテ埋めがされていませんねぇ...


貫通スリーブも入っていません。


貫通スリーブが入っていないと、こういう事になります。
取付けの時に断熱材が破れた訳ではありませんよ。
ネズミがかじった跡です。
こうなると、裸になった銅管が壁の中で結露して、壁の中がいつも湿った状態になって、建物を傷めてしまいます。
お客様からは見えない貫通スリーブとパテ埋め、重要なアイテムです。

撤去完了です。
スリムダクトは既存のものを流用するので、置いておきます。


クロス屋さんの作業が終わったので、本日エアコンの取付けにお伺いしました。

まずは、今までエアコンが付いていなかったお部屋へ新設です。


位置決めをして、背面板を設置。
この壁。クロス貼っているので分からないと思いますが、元はモルタル壁です。
ビスが効かないので、スライド金具を使用して取付けています。

配管穴を開けて、貫通スリーブを挿入しておきます。
気密性確保と、小動物侵入防止のため。

室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


玄関脇なので、外部配管はスリムダクトで化粧仕上げ。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成です。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認して1台目完了。


さて、前に取外しておいた方ですが、変更依頼がありました。
元の位置に室外機を置かず、配管を横引きして裏の方へ置いて欲しいとのご希望です。


窓上の庇が、配管穴より0.5mmほど高いので、ドレン勾配が取れません。


仕方ないので、冷媒配管は横引きで裏へ持って行って、ドレンは立ち下げる工法で進めていきます。

既存のスリムダクトも、届くところまで使います。

では取付けに掛かります。
ネズミにかじられない様に、貫通スリーブを挿入しておきます。


位置決めをして、背面板を設置。


室内機を掛けて、配管類を接続していきます。


いやぁ、この横引き、結構大変です。。。
サンルームの骨組みがあるので、脚立をアッチへやったりコッチへやったりと...

なんとか、こんな感じで。
途中からテープ巻き仕上げです。

裏の方で立ち下げていきます。


配管接続完了後、電動式真空ポンプを使って配管内部を真空乾燥させます。


室外機周りはこんな感じで完成です。


ドレンは塩ビ配管を使って立ち下げました。


作業が完了すると試運転を行い、異常がない事を確認してお引渡しです。


リフォームはもう少し続きます。
エアコンは完了しましたが、後日、ちょこっと写真に写っていた井戸ポンプの取替えと、その他諸々の工事にお伺いする予定です。

アベ冷熱技研は「一級冷凍空気調和機器施工技能士」「第一種電気工事士」の責任施工。
お客様にぴったりの機種選定から、機器を長持ちさせるエコロジー工事まで、お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿